ある40代女性の生活

40代女性の生活の一例です。
よろしければ
ご感想をお聞かせください。

スズキ: 二輪車世界3位 四輪車世界9位 提携で世界トップ

2010年01月13日 09時19分03秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「東洋経済の眼 スズキ インドが牽引役」という記事がありました。

株を公開している会社を、解説するコーナーです。

スズキは、二輪車世界3位 四輪車世界9位の会社で、フォルクスワーゲンとの提携で、四輪車販売台数世界一になるのだそうです。

Q.スズキの業績はどうですか

スズキは、軽自動車が得意な会社で、四輪車では世界9位、二輪車では世界3位です。

インド市場への参入は早く、1982年にマルチ・ウドヨグ社(インド政府国営)と合弁事業を開始しました。
現在、この合弁会社が、インド市場の乗用車シェアの50%を占めています。

Q.フォルクスワーゲンと提携しました

昨年12月、スズキは、欧州最大手のフォルクスワーゲンと提携しました。
両社の合計販売台数は、世界最大になります。

スズキにとって、今回の提携で軽量車体開発、ハイブリッド車向け電池供給の確保が期待できます。

フォルクスワーゲンにっとっては、スズキのインド事業に加え、小型車づくりの技術を評価してます。

Q.懸念材料はありますか

鈴木修・会長兼社長の年齢があげられます。

統率力に衰えは見られませんが、まもなく80歳のため、トップ交代のタイミングが注目されます、ということです。
----------------

私たちは、CM等でしばしば目にすると、「これだけ頻繁に目にするということは、大企業なんだ」と感じてしますそうです。

スズキは、CM等ではときどきですが、実力はすごい会社なんですね。

フォルクスワーゲンとの提携が発表されたとき、「どうしてスズキ?」と不思議に思ったのですが、理由が分かりました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 ニュースブログ 国内ニュースへ

高齢者: 知的な刺激 大人の尊厳

2010年01月13日 09時15分20秒 | 新聞
昨日の朝日新聞夕刊に、「窓 論説委員室から 介護のお助け本」という記事がありました。

解説委員の方が、交代で興味深く感じたことを書かれるコーナーです。

高齢者で介護が必要な方が、昼間に通い、レクリエーション等を提供する「デイサービス」という施設があります。

そこでは、折り紙や塗り絵をしたりするのですが、「幼稚で退屈」と感じる高齢者もいらっしゃいます。

緒方昭一さん(80歳)は、老人ホーム等でのボランティアで、高齢者に喜んでもらえる方法を考えました。

人気となったのは、高齢者の記憶を呼び戻すクイズでした。

幼いころに習った唱歌、民謡、流行歌の歌詞の一部を空欄にしたプリントを配り、鉛筆で空欄を埋めてもらいます。

参加していた高齢者の顔つきが、まず変わったそうです。

むっつりと黙りこんでいた男性がとつぜん口ずさみ、会場が活気づきました。
互いに教え合う中で、自然に会話も生まれました。

「施設では、お年寄り同士のふれあいが多いようで、実は少ない」(緒方さん)

食事時間などに顔を合わせるものの、互いの年齢も知らない間柄という事情もあります。

「こんなに喜んでもらえるなら、もっと活用してほしい」と『デイサービスワークブック』(木星舎)を出版しました。
歌の他に、ことわざ、和歌、俳句を使ったクイズが載っています。

デイサービスでは、利用者の間に、認知症の進行具合に個人差があり、過ごし方のメニュー作りを難しくしています。

緒方さんの手法は、この難題を克服する妙手かもしれない、ということでした。
----------------

高齢者は、大人としての尊厳を持って生きていらっしゃいます。

知的な刺激を喜ばれるというのは、納得がいくと感じました。


ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村 主婦日記ブログ 40代主婦へ