ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

サマソニ 第1弾!

2017-02-06 18:23:00 | フェス、イベント
CALVIN HARRIS / 18 MONTHS

ついに、サマーソニックの出演アーティスト第1弾がオフィシャル・サイトにて正式発表されました!! 以下の20組です!

CALVIN HARRIS
5 SECONDS OF SUMMER
CHARLI XCX
JUSTICE
KESHA
LIAM GALLAGHER (OSAKA)
PHOENIX
ROYAL BLOOD
SUM 41
CIRCA WAVES
DECLAN MCKENNA
DUA LIPA
G-EAZY
GOOD CHARLOTTE
HIGH TYDE
KUNGS
NEW FOUND GLORY
PENNYWISE
PIKO TARO
ZARA LARSSON


いや〜、カウントダウン&虫食い → リーク → 発表延期となり、一時はどうなることかと思いましたが、無事発表されましたね〜! リーク内容から多少の追加はありましたが、大きなところは変わらない感じでしたね。これなら別に延期しなくて良かったんじゃ?と思ったりもしますけど、きっとのっぴきならない理由があったんでしょう。

まずヘッドライナーの1組としてカルヴィン・ハリスですか! 毛色は違いますけど、一昨年のケミカル・ブラザーズ、昨年のアンダーワールドに続いてのダンス・アクトですね。あとはサマソニというかクリマンらしく新鋭も含めてポップな方向に振り切れてる印象ですね。そしてポップ・パンク/ラウド勢も目立ちますね。

「ルーツな日記」としてはドラム&ベースという変則ブルース・ロック・デュオのロイヤル・ブラッドぐらいでしょうか? UKロックのサーカ・ウェイヴスやハイ・タイドも気になるかな。あとデクラン・マッケンナも!


まあ、良くも悪くもサマソニ!!って感じですよね。このキラキラしたジャンルレス感は見事です。なにせ洋物ばかりの第1弾でピコ太郎も発表しちゃってますからね。

とは言え、 やはり今後のビーチやガーデンに期待です。






そして同時にソニックマニアの第一弾も発表されています。昨年は無かったので、復活のソニックマニア、注目の第一弾は以下の3組。

KASABIAN
LIAM GALLAGHER
JUSTICE

カサビアンにリアム・ギャラガーですか。もっとダンス系で攻めてくるかと思ったんですけどね〜。



さて、メンツの善し悪しはとりあえず置いといて、いよいよ本格的に夏フェスの季節がやってまいりました。これから続々更新される各地のフェス情報に一喜一憂する日々が続くんです。いや〜、ワクワクしますね!!




*写真はカルヴィン・ハリスの2012年の大ヒット作「18 MONTHS」。ケリス、リアーナ、ニーヨ、タイニー・テンパー、ディジー・ラスカルなど、R&B/ヒップ・ホップ系のシンガー/ラッパーもフィーチャー。特に私はリアーナが歌う「We Found Love」が大好きなんですけど、2012年のサマソニにリアーナがマリンの大トリで出演した時、クライマックスにその「We Found Love」をやったんですよ! 昂揚感が絶頂に達した瞬間に花火がドンパン!ドンパン!上がって、もう大興奮でしたね。実はその同じ日にカルヴィン・ハリスも出てまして、リアーナが終わる頃から、ソニック・ステージでクロージングとして最後のお客さん達を踊らせていたはずなんですけど、私はリアーナで燃え尽きちゃって観てないんですよね…。


コメントを投稿