ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

サマソニ初日 まとめ

2018-08-18 23:33:01 | フェス、イベント
サマーソニック、初日が終わりました。いや、会場はミッドナイト・ソニックとか、やってるんですけど、私はさすがにパスです。

という訳で、今日観たアクトを簡単な纏めておきますね。

ちなみに、昨晩はソニマニで朝帰りだったので、さすがに今日は午後出社です。午後って言うか、3時を回ってたかな? おかげで、IAMDDB は諦めましたから。

ケレラ
まずはソニックにて、オルタナティブなR&Bを歌う新鋭女性シンガーのケレラ!低音を効かした先鋭的なトラックをバックに、息をのむような官能的なR&Bを歌ったケレラ。内省的なメロディーを、ファルセットを交えながら、素敵な歌声でした。ライティングもキレイだった!

マシュメロ
マリンスタジアムでマシュメロ。やっぱり大音量のダンスビートは正義ですね。だってこれだけ楽しくて、踊れるんですから。いわゆる今どきのEDMですが、ボン・ジョビとか、ジャーニーとかかけちゃう謎なセンスが笑えて良かったです。あと、ガンズ&ローゼズとギャランティスのマッシュアップとかね。被り物と映像も含め、とにかく楽しかったです!

ネッド・ドヒニー&ヘイミッシュ・スチュアート
カマシ・ワシントン前にビルボードライヴ・ステージでネッド・ドヒニー&ヘイミッシュ・スチュアートを3曲程。アダルトでソフトなファンキー感が極上でしたね。そのふくよかなグルーヴに、流石にこれまで見てきたバンドとはちょっと違うな~と。もっともっと観ていたかったですが、ビーチへ行かねばならなかったので…、残念無念。

カマシ・ワシントン
ビーチ・ステージにてカマシ・ワシントン。この日の個人的メイン。いやはや、想像通りの素晴らしさ!猛者揃いの各メンバーが繰り広げるソロもさることながら、メンバー一丸となって高みへ登って行くような昂揚感は、流石はカマシ軍団。文句なしのベストアクト最右翼。ただ、数年前のフジロックのような、想像の遥か上を行くミラクルは無かったかな?鍵盤がブランドン・コールマンでは無かったのも、残念ではありましたよね。

テーム・インパラ
カマシの後、急いでメッセへ戻り、ソニックでテーム・インパラを後半だけ。圧巻の轟音サイケデリア。シンガーの独特な恍惚感のある歌声も良かった。あと、ライヴなので、アルバムより断然ロックしてて格好良かったですね!そんなサウンドと、レーザー光線&紙吹雪、異世界へ連れて行かれる思いでした!

さて、明日はいよいよ最終日。チャンス・ザ・ラッパーですよ!楽しみですね~。何せ、フジでケンドリック・ラマーを観て、サマソニでチャンス・ザ・ラッパーを観るというのが、今年の夏のテーマですからね。しっかり見届けます!

という訳で、明日も宜しくお願い致します!


コメントを投稿