ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

プリシラ・アーンがジブリ映画の主題歌!

2014-04-16 16:13:01 | SSW
PRISCILLA AHN / THIS IS WHERE WE ARE

今朝、ツイッターを眺めていましたら、プリシラ・アーンによるこんなツイートが目に飛び込んできました。

My biggest dream came true-I'm writing & singing the theme song to the next Studio Ghibli film - out this Summer!!!



えー!!ついにプリシラ・アーンがジブリ映画のテーマ・ソングを歌うんですか!しかも自作曲で。これは嬉しいでしょうね。昨年のフジロックでも「カントリーロード」と「風の谷のナウシカ」を歌ってましたしね。

さて、気になる映画の方ですが、それは7月19日公開予定の「思い出のマーニー」。イギリスの作家ジョーン・G・ロビンソンの児童文学を原作にした作品で、「借りぐらしのアリエッティ」で監督デビューした米林宏昌さんの長編第2作目となるそうです。ちなみに私、こう見えてジブリ映画大好きなんです。一番好きなのは「天空の城ラピュタ」かな?あのロボットが復活するところが堪らなく好きなんですよね~。あとジブリじゃないですけど「カリオストロの城」も大好き。ですが「ハウルの動く城」を最後に近作は見ていないんですよね…。でもこの「思い出のマーニー」は絶対に見に行きます!!

プリシラが歌う主題歌は「Fine On The Outside」という曲。これは彼女が7年前に作った曲だそうで、高校時代の孤独について歌っているようです。彼女はこの曲を主題歌に提案した理由について「孤独を感じ、自分の中に愛というものを見出そうとしたあの頃の私が書いたこの曲は、杏奈の状況そのものだと気付いたから」と語っています(杏奈はこの映画の主人公の一人)。そしてこの曲は、ジブリ作品初の全編英語詞の主題歌となるそうです。


昨年のクリスマスにはジブリ美術館でクリスマス・ライヴを行い、今年は映画の主題歌、なんだかもうジブリ公認アーティストのような感じになってきたプリシラ・アーンですが、なんだかんだ言いながら、私個人といたしましては、そういうイメージが強くなることについて、ちょっぴり抵抗あるんですけどね…、実は。

でも映画公開にあわせて来日が決定したりしてくれたら、それはそれで大喜びですけどね!! ま、ファン心理としては何となく複雑なんです。



映画「思い出のマーニー」の公式サイト→http://marnie.jp/index.html

主題歌決定についての興味深い解説→http://dogatch.jp/news/ntv/24410


*写真は、プリシラ・アーンの最新作「THIS IS WHERE WE ARE」。エレクトロを導入し、ポップな中にもソフトサイケな白昼夢サウンドを感じさせつつ、プリシラならではのフォーク感もしっかり息づいている、意欲作にして傑作アルバム。昨年のフジロックでサインを頂きました~。


コメントを投稿