ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

NHK「おはよう日本」にケンドリック・ラマー!

2018-08-29 13:51:00 | R&B、HIPHOP
Kendrick Lamar / DAMN.

今朝、NHKの「おはよう日本」で放送されたケンドリック・ラマーのインタビュー、ご覧になりましたか?

先日の来日時に行われた地上波初のインタビューだったそうですね。


朝からNHKにケンドリック・ラマーが出てるってツイッターなんかでは大騒ぎでしたね。

トレンド・ワードに「ケンドリックラマー」と載ったとか、それを「リラックマ」と見間違える人がかなりいたとか…。


テレビ画面のケンドリック・ラマーは、とても穏やかな顔をされてて、フジロックで観た鬼気迫るオーラを纏ったラッパーと同じ人には見えませんでしたね。

『2時間のステージに存在するのは争いではなく「愛と幸福感」だけなんです』という言葉が印象的でしたね。


やっぱりヒップホップというとバイオレンスな音楽というイメージってありますよね?

フジロックで見たケンドリック・ラマーもとてもシリアスな印象を受けましたし。

ですが、国境や人種の壁を越えて、ヒップホップを楽しむ時代になっているんです。

ヒップホップが世界の若者達をリードする時代に。

日本にとっても今年が「ヒップホップ元年」になるなんて言われてますしね。

それはいずれ火星にも届きますよね!


それにしてもNHKでケンドリック・ラマーのインタビューが放送されるなんて、凄いことですよね。

でも、なんで「おはよう日本」何ですかね?せっかくインタビュー取ったんだから、ドキュメンタリーとか作ってくれれば良いのに〜?


コメントを投稿