ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

いよいよボブ・ディラン

2010-03-12 00:39:30 | ルーツ・ロック
BOB DYLAN / LOVE AND THEFT

さて、今日3月11日からいよいよボブ・ディランのジャパン・ツアーが大阪から始まっていますね。今回のツアー・メンバーはこんな感じのようです。

TONY GARNIER (bass)
DON HERRON (steel guitar / mandolin / violin / trumpet)
STUART KIMBALL (guitar)
GEORGE RECILE (drums / percussion)
CHARLIE SEXTON (guitar)

近年のボブ・ディランのバック・バンドとしてはお馴染みの顔ぶれですね。リーダー的存在はトニー・ガーニエでしょうか? 70年代にウェスタン・スウィングの雄、アスリープ・アット・ザ・ウィールのベーシストを務めていたというベテランですね。でもこのメンバーで気になるのはやはりチャーリー・セクストンでしょう。一度ディラン・バンドを抜けて、また戻ってきたんですね。

チャーリー・セクストンって私ぐらいの年代の人間にはなんか懐かしいんですよね。85年に17歳でデビューして、日本でもかなり話題になったんですよ。しかも若干アイドル的な扱われ方をされてたような。その当時、私は高校生だったと思うのですが、仲間の間でもかなり話題になってましたから。若くて格好良いギタリストがいると。でも私は当時ヘヴィ・メタルとパンクばかり聴いてたので、あまり興味を持てなかったんですよね…。

その後、チャーリー・セクストンはアーク・エンジェルスとか、チャーリー・セクストン・セクステットなんかで活動していたようですが、その活躍ぶりも、私の疎い耳にはほとんど入ってこなかったりで…。なのでボブ・ディランのバックにチャーリー・セクストンが参加、と聴いた時は正直驚きましたよ! え?あのチャーリー・セクストン!?みたいな。しかも彼が参加したボブ・ディランの01年作「LOVE AND THEFT」(上写真)がかなり良かったのと、映画「MASKED AND ANONYMOUS」関連の演奏シーンが格好良かったんですよね~。なんか思った以上にチャーリーが渋くて。なのでその後にチャーリーがディラン・バンドを離れてしまったのは残念でしたが、また復活して日本に来てくれるというのは非常に嬉しいです!



CHARLIE SEXTON / PICTURES FOR PLEASURE
チャーリー・セクストンのソロ・デビュー作。流石に80年代なサウンドです。でも今聴くと歌自体は17歳とは思えないほど大人びた男っぽさと言うか色気を持っていますね。テキサス出身だそうですが、残念ながらこの頃はまだ土っぽさを感じさせてくれません。さて、今回のライヴではいかに?


そしてもう一人注目したいのがドン・ヘロン。96年にデビューしたオルタナ・カントリー・バンド、BR549の中心メンバーの一人で、スティール・ギター、バンジョー、マンドリン、フィドルから、トランペットまでを操るマルチ奏者です。この人がライヴでどんな活躍をしてくれるのか? 編成を観た感じではカントリー的な部分を一手に引き受けそうな感じですので、ちょっとこの人から目が離せない感じです。


BR549 / DOG DAYS
BR549の05年作。カントリー/ブルーグラスはもちろん、ウェスタン・スウィングやロカビリー、ケイジャンまで詰め込んだ快作。「Poison」でのブルーグラスなバンジョーや、スウィンギーな「You Are The Queen」で聴ける流麗なスティール・ギター、そして「Cajun Persuasion」ではフィドルでケイジャン・フレイヴァーをまき散らす、さらにロックな「Leave It Alone」ではハモンドをビャ~ビャ~鳴らすなど、おそらくドン・ヘロンのプレイと思われるサウンドが、多彩なルーツ色を演出しています。案外、ディラン・バンドのキー・マンとなるかも?


さて、本当にボブ・ディランのライヴハウス公演、楽しみですね。でも私、当ブログでディラン!ディラン!と騒いでる割には過去に1度しか生ディランを観たことがないのです。それは94年の2月、NHKホールでした。今となっては全く覚えていませんが、実はあまり良い印象ではなかったんですよね…。でもあの頃の私はボブ・ディランと言えばロイヤル・アルバート・ホールの海賊盤(中身はもちろんマンチェスター公演)が一番!と思っていましたからね…。ま、仕方ないですね。

でも今回は大丈夫です。近年のボブ・ディランの諸作も大好きですから。期待を裏切らないでしょう!楽しみです。ディランさん、東京へ来る前に身体壊さないでくださいね~!


8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
私も (スライ)
2010-03-12 01:00:57
18~19日の名古屋公演観に行きます。今回はスタンディングなんですよね。楽しみ

チャーリーセクストンといえば、Beats so lonely ですね。
野太い声だなーと思ったことを覚えています。
返信する
ありがとうございます! (moccho)
2010-03-14 10:50:55
スライさん、コメントありがとうございます!

ボブ・ディラン、どんな曲を演奏するのか楽しみですね。名古屋公演、楽しんできてください!

チャーリー・セクストンの声は、確かに野太いですね~。
返信する
チャーリー様… (今夜のF1が楽しみ)
2010-03-14 20:32:48
11日、Zeppで堪能してきました。

ディラン氏初心者です。

(もとはBeatles好きで…G Harrison好きで…etc)

でも、行ってヨカッタです。

ディラン氏はモチロン、チャーリー様のカッコ良さに、耳から鼻血が出そうになりました。

(29歳主婦・変人です)


チャーリー様が、デヴィッド・ボウイに見えたのは…


私だけ…ではナイ…ハズ…


いきなり失礼しました。




返信する
ありがとうございます! (moccho)
2010-03-17 00:22:33
今夜のF1が楽しみさん、コメントありがとうございます!

初日に行かれたのですね。羨ましいです!
かなりチャーリー様は目立っているという噂ですね。
私は24日に行く予定です。
チャーリー様がデヴィッド・ボウイに見えるかな~?
楽しみです!!
返信する
メタボで大丈夫か? (Jimi)
2010-03-22 12:27:52
はじめましてJimiと申します♪

ディランの日本公演は初来日から
東京公演は毎回見に行っています。
今回の東京公演は明日23日26日28日のチケットを買いました。

昨日はチケットはありませんでしたが会場までグッズを買いに行って来ました。
帰りには大観覧車に乗って楽しんできました。
でも上は風が強くてビクビクでした。
いよいよ明日
ディランを見に行きます。
もし明日
天国の扉と風に吹かれてを
聞くことができたらもう一度大観覧車に乗ってもいいです。
ただメタボで
スタンディング大丈夫なのか心配です。

またご報告いたします。
ライブ楽しみましょうね♪
返信する
ありがとうございます! (moccho)
2010-03-23 21:59:22
Jimiさん、コメントありがとうございます。

初来日から毎回観に行かれてるんなんて、凄いですね!
特に初来日の武道館なんて伝説ですよね~。羨ましいです。

今回も3回行かれるんですね。私は1回だけです。
でも日ごとにセット・リストが変わるそうなので、私も複数回行けば良かったかな?とちょっぴり後悔しています。
「天国の扉」と「風に吹かれて」、歌ってくれるといいですね。
私は「All I Really Want To Do」が聴きたいです!!
返信する
キング・オブ・ロック・ショー (たいく~ん)
2012-10-11 21:38:17
はじめまして。

ボブ・ディラン、ノーベル文学賞を受賞できなくて残念でした。

さて、チャーリーについてですが、氷室京介のサポートを務めたことはご存知ですよね。

昭和の終わりに、東京ドーム公演にギターで参加しました。
氷室とは、その後も何回かコンビを組んでいます。

早弾きもできるんでしょうけど、自分のギタースタイルを確立していますよね。

私にとっては、スティーブ・スティーブンスと並んで、お気に入りのギターリストです。
返信する
ありがとうございます! (moccho)
2012-10-13 12:56:31
たいく~んさん、はじめまして! コメントありがとうございます!

ボブ・ディラン、残念でしたね。でも受賞候補に挙がるだけでも凄いことですよね~。来年以降にまた期待しましょう。

チャーリー・セクストンって氷室京介の東京ドーム公演に参加してたんですね~。それは知りませんでした!情報ありがとうございます!なんとなく若いイメージがありますが、あと数年でデビュー30周年ですもんね。私はチャーリーについてはよく知らないのですが、豊富なキャリアがあるんでしょうね。またディランと一緒に来日して欲しいですね!
返信する

コメントを投稿