ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック日割りに悩む日々 2日目編

2020-04-08 18:51:03 | フジロック
フジロックの出演アーティストが発表されると、どうしても被りが心配になり、早く日程別、いわゆる”日割り”が発表されないかな~?と思う訳ですよ。ですが、日割りが発表されたら発表されたで、結局被りの心配は解消されず、ステージ割りの妄想が止まらない。

今回は、そんな妄想の2日目。

ヘッドライナーはTHE STROKESです。これは絶対に見たい! 前回の来日は2011年のサマーソニック。この時もヘッドライナーでしたが、私はビーチでジギー・マーレイを見ていたんです。で、ジギー・マーレイが終わるや否や、マリンへ急いだんですが、THE STROKESは最後の2曲ぐらいしか見れなかったんです。でもそれがめちゃくちゃ格好良くって、演奏中に上がった花火と共に、強烈な印象として残っています。そして次は絶対に見るぞ!と。そしてフジロックです。楽しみでなりません。

2段目にはMAJOR LAZERが入ってます。MAJOR LAZERはホワイトのトリじゃないかと思いますが、前回出演の2017年にホワイトのトリを務めてるんですよね。なので今回はグリーンのトリ前かもしれない。でもTHE STROKESの前がMAJOR LAZERというのは流れ的にどうなんでしょう。音圧の問題もありますし。やっぱりMAJOR LAZERはホワイトのトリの方がしっくりきますよね。そしてまだ空欄になっているもう1枠が気になります。実はHAIMが彼女達のホームページ上でフジロック出演をアナウンスしていたらしく、その日程は8月22日の土曜日だったそう(今は消えている)。ポシャッた可能性もありますが、第3弾以降で発表されるかもしれない。もしHAIMが確定なら、THE STROKESの前も十分あり得ますが、どうでしょう?

そして3段目には、FOUR TET、KING GNU、NUMBER GIRL、ROVOの4組が入っています。この日はROVOがヘヴンのトリでしょうか?今のところ、他にヘヴンのトリっぽいアーティストもいませんしね。KING GNUかNUMBER GIRLがグリーンのトリ前前に入りそう。で、どちらかがレッドのトリか?ならNUMBER GIRLの方がレッドのトリっぽいかな?FOUR TETは良い音で聴きたいからホワイトのトリ前で。とすれば、今のところ、個人的にはTHE STROKESを脅かす被りの心配は無いかな。

ちなみに2日目、私が観たいアーティストは以下の通り。
(赤字ー絶対見たい 青字ーかなり見たい 黒字ー見たい)

THE STROKES
CELESTE
FANTASTIC NEGRITO

FRENTE CUMBIERO


あれ?少ないな。この日は無風状態ですね。でもCELESTEとFANTASTIC NEGRITOが被る可能性は大いにある。新進女性R&BシンガーのCELESTEはレッドかホワイト、新進ブルースのFANTASTIC NEGRITOはホワイトかヘヴンと睨んでます。両方ホワイトなら良いんですけど、私の予想は、CELESTEがレッド、FANTASTIC NEGRITOがヘヴン。どうなることやら?FRENTE CUMBIEROは多分、いくつかの小さなステージに出てくれるんじゃないかと思うので、何処かで観れれば。

この日はROVOを筆頭に、DENIMS、光風&Green Massive、THE SKA FLAMESと、ヘヴンに出そうな邦楽勢が揃っています。ここにFANTASTIC NEGRIT、FRENTE CUMBIEROを加えたら、もうヘヴンは頭打ちな感じですね。いやDENIMSはレッドかもしれないな~?

ホワイトはGRYFFIN→FOUR TET→MAJOR LAZER と、それぞれ趣向は違うものの、エレクトリックなダンス系を並べてくるのかな?って、まあ普通はそんな予想を立てますよね?ですが最近のフジロックはさほど流れとか考えてないっぽくて、むしろ敢えて同系統を散らしたり、被せてくる場合すらあったりで、まったく予想泣かせなんですよね~。ま、そんな裏切りも楽しいんですけどね。

あと個人的にちょっと気になるのがドリームポップ系のYUMI ZOUMAです。このバンドは良いですよね。もし時間があれば見たいものですがどうでしょう。レッドでしょうか?

全体的にこの日は3段目の4組中3組が邦楽勢なこともあり、なんとなく洋楽ファンとしては物足りない感じもするのですがどうでしょう?第3弾以降に期待ですね!!


さて、2日目も適当なことを書き綴りましたが、まったく参考にしないでくださいね!!

次回はいよいよ最終日。お楽しみに!!

コメントを投稿