ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

レイジー・レスター R.I.P.

2018-08-24 23:58:51 | ブルース
VA / BLUESIN' BY THE BAYOU

8月22日、ルイジアナ・スワンプ・ブルースのレジェンド、レイジー・レスターが、カリフォルニア州パラダイスの自宅で亡くなられたそうです。胃ガンを患っていたそうです。享年85 歳。


1933年にルイジアナ州トーラスで生まれたレイジー・レスター。本名はレズリー・ジョンスン(Leslie Johnson)。ルイジアナを代表するハーピスト。50年代から60年代にかけてエクセロに残した音源は今でもブルース・ファンに広く愛され、ライトニン・ スリム、ロンサム・サンダウン、スリム・ハーポと共にルイジアナ四天王と賞されます。

2000年に、パークタワー・ブルース・フェスティヴァルで来日しています。ハープアタックとして、アーサー・ウィリアムズ、ガイ・フォーサイスと共に、いわゆるハープ合戦みたいな感じで出演しました。私ももちろん見に行きました。他の2人は割りとガツガツと攻めて来るのに対し、レイジー・レスターは飄々としているというか、いたってマイペースで、ルイジアナらしい”緩い”雰囲気が印象的で、いなたいハープもとても味わい深かったと記憶しています。あの時のレイジー・レスターは、本当に印象深かったです。


日本にも来てくれたブルースのレジェンドがまた一人、亡くなられてしまいましたね。悲しいです。

これでルイジアナ四天王も、全て故人となってしまいました。


レイジー・レスターさん、安らかに。




May 28, 1958 "I Hear You Knockin'" Lazy Lester




コメントを投稿