ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

10月の10枚

2010-11-02 13:30:26 | Weblog
2日遅れですが、月末恒例の今月の10枚。新譜、旧譜にこだわらず、単純に今月よく聴いた、印象に残った10枚を選んでみました。




STUFF BENDA BILILI / TRES TRES FORT
やはりこれでしょう! 野音の「WORLD BEAT 2010」は出演者全てが良かったですが、中でもスタッフ・ベンダ・ビリリは別格でした! また来日して欲しいですね~。



PAUL BUTTERFIELD'S BETTER DAYS / BETTER DAYS
ジェフ・マルダー&エイモス・ギャレットも素晴らしかった! 特にブラック・ボトム・ブラス・バンドを交えてのベターデイズ再現には参りました。あれは一生モンの感動!



DR.JOHN AND THE LOWER 911 / TRIBAL
ドクター・ジョンも来日したんですよね~。私は残念ながら観に行けなかったのですが、フジテレビNEXTでのビルボード生中継で堪能しました。こちらの新作からも結構やっていました。



HALIE LOREN / AFTERDARK
タワレコのインストア・ライヴで観たヘイリー・ロレン。まさにビター・スウィート! こちらの新作は前作に比べると選曲が地味かな~、なんて思っていたのですが、いやいや、ヴァラエティに富んだ曲調で素晴らしいの一言!



DELANEY & BONNIE / ON TOUR WITH ERIC CLAPTON (4CD BOX / RHINO HANDMADE)
ついに買ってしまいました! でも実はまだ聴いていません。ボックス・セットを聴くにはそれなりの覚悟が必要なので…。近いうちじっくり聴いてレビューします。



CHIP TAYLOR & CARRIE RODRIGUEZ / THE NEW BYE & BYE
大好きなCARRIE RODRIGUEZとCHIP TAYLORのデュオ。4曲の新曲が入ったベスト盤。CARRIEのカントリーな朗らかさと、ちょっぴり気怠い感じがない交ぜになった歌声は何度聴いても素晴らしい!ちなみにCHIP TAYLORはあの「Wild Thing」の作者です。



TRICKY / MIXED RACE
ブリストル産トリップ・ホップの鬼才トリッキー。待ってましたの新作。これこそ現代のブルース、リアルなソウル・ミュージック、と言ったら反論されるかな~。



VA / GILLES PETERSON PRESENTS HAVANA CULTURA REMIXED
昨年、ジャイルス・ピーターソンが編纂したキューバ盤を、4ヒーローやルイ・ヴェガなどの豪華リミキサー陣が料理したリミックス盤。あれで終わりではなかったという、ジャイルスの深謀遠慮が伺えて相当面白い。もちろん音楽も最高!



MARIA MULDAUR / MARIA MULDAUR'S BARNYARD DANCE : JUG BAND MUSIC FOR KIDS
マリア・マルダーの新作はまたしてもジャグ・バンド。しかも今度は“FOR KIDS”ということで子供向けのようです。なので軽く楽しい曲調が中心で、でもそこがまた最高なんです! マリアの表情豊かな歌声に大人の私も引き込まれます。



SOLOMON BURKE / NOTHING'S IMPOSSIBLE
ソロモン・バーク、R.I.P.




2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです! (mina)
2010-11-05 10:20:49
いつも沢山イベントに行かれていて、本当に羨ましいです

これからもライブやイベント情報楽しみにしていまーす

そしてトリッキーとジャイルスはノーマークだったので、早速買いたいと思います

こちらはすっかり忙しくなってしまい、ブログはもう無理かと....
申し訳ないので相互リンク外して下さって結構ですからね (> <)
返信する
ありがとうございます! (moccho)
2010-11-05 13:26:49
minaさん、コメントありがとうございます!

いえいえ、私はただ暇人なだけですから…。
minaさんこそ、私には想像出来ないような遊び方をされていて羨ましいですよ!

ブログはもう無理ですか~。
minaさんは私にとっては数少ない貴重なフジ仲間だったので寂しいですね~。
また気が向いた時にでも更新してくださったら嬉しいです!

返信する

コメントを投稿