ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

ザ・ビートルズ 1+ デラックス・エディション

2015-11-07 19:17:02 | ルーツ・ロック
『ザ・ビートルズ 1+』買いました!!奮発して一番高いブルーレイ2枚入りのデラックス・エディション!先程、CDからブルーレイ2枚一気に堪能いたしました。土曜の午後のビートルズ漬けです。まずCDの音の良さに驚き、そして若き4人が躍動する映像の数々に時が経つのを忘れる程でした。


私は海賊盤にはあまり手を出さない方なのですが、ビートルズだけは若い頃に結構ハマって、原宿にあったビートルズ専門店で怪し気なブートを購入しては一喜一憂していたのです。あの頃は現在のようにリイシューが盛んではありませんでしたし、もちろんYouTubeはおろか、パソコン自体が普及していない時代です。ビートルズで何か目新しいものを聞きたいとなると、ブートに頼るしかなかったんですよね。色々買った中で私の一番のお気に入りは、ビートルズのミュージックビデオが大量に収められたもので、もちろんブートですから、画質は褒められたものではありませんよ。線が入ってたり、ぼやけてたり、歪んでたり。それでも観たこともないビデオの数々に大興奮したものでした。しばらくは生活のBGMのように毎日観てましたね。

言わば、今回の「ザ・ビートルズ 1+ デラックス・エディション」は、私が当時観ていたブートの曲数が2倍近くに膨れ、画質が気持ち悪い程に鮮明になり、さらに最高の音質で楽しめると言う、私にとってはまさに「こういうビデオが観たかった!!」という代物なのです。

もちろん、ブート云々という思い入れ抜きにしても、これまでまともに観ることが出来なかったビートルズのミュージック・ビデオが、びっくりする程高品質にリマスターされて大量収録されてるんですから、これに興奮しない訳ないですよね。


個人的に一番観たかったマイケル・リンゼイ=ホッグの「Hey Jude」は2ヴァージョンにデヴィッド・フロストの前で番組のテーマ曲を演奏するシーンまで付いてて文句無し!

3ヴァージョン揃ってこその「Hello Goodbye」はしっかり3ヴァージョンのフル収録。これ結構な快挙じゃないですか?

ビートルズが初めて意識的にプロモーション・ビデオを作ったと言われる、1965年11月23日のトゥイッケナム・フィルム・スタジオでの収録曲も「I Feel Fine」、「Ticket To Ride」、「Help!」、「Day Tripper」、「We Can Work It Out」の5曲全曲が収録されてます。アイデアと人力だけでビートルズの魅力を見事に捉えたポップな映像は最高ですね! 特に「I Feel Fine」は伝説のフィッシュ&チップス食べまくりの収録に拍手!

パリ公演の「A Hard Day's Night」や、シェア・スタジアムの映像を使った「Eight Days A Week」、ルーフトップではなくスタジオ・シーンによる「Get Back」なんかも良かった。あと「Paperback Writer」、「Rain」、「Strawberry Fields Forever」、「Penny Lane」辺りの画質の鮮明さにもびっくり!



とりあえずまだ1回観ただけで解説も読んでない状況なので、これからまだまだゆっくり楽しみたいと思います。新しい発見も沢山ありそう!


コメントを投稿