ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

RECORD STORE DAY!!

2017-04-23 00:39:16 | フェス、イベント
今日、4月22日は「RECORD STORE DAY」でしたね。まあ、簡潔に言えば「レコード店に行こう!」というお祭りで、世界各国で数百のレコード店が参加を表明しているという、ビッグ・イベントです。日本でも、数年前までは「レコード・ストア・デイ」って何?って感じだったかもしれませんが、ここ数年は、様々なアーティストがこの日限定でリリースするアナログ盤を目当てに、多勢のお客さんがレコ屋に詰めかけるような、そんな賑わいを見せているようです。

私もここぞとばかりに、新宿や渋谷のタワレコ、HMV、DISK UNION などを巡ってみました。と言っても、我が家ではレコード・プレイヤーが壊れて久く、残念ながらレコードを聴ける状態ではないんですけどね。まあ、たとへ買わなくてもレコードの祭典は楽しいですよ。何せ私もバリバリなレコード世代ですからね。




ザ・キュアの新ジャケットによるピクチャーディスクとか、ラモーンズのUS7インチ・シングル10枚組ボックスとか、プリンス「Batdance 」の12インチなどなど…。他にも目玉としては、ビートルズ「Strawberry Fields Forever / Penny Lane」の7インチ・シングルとか、デヴィッド・ボウイの1974年の未発表ライヴとか、ポール・マッカートニーとエルヴィス・コステロによる、「Flowers In The Dirt」のためのデモを納めたカセットなどがあったそうです。



渋谷のタワーレコードではMUROさんとDJ NORIさんが1Fフロアを盛り上げる!!



HMV record shop 渋谷では、なんと、タキシードのお二人、メイヤー・ホーソーンとジェイク・ワンがDJプレイ!! 2Fフロアは鮨詰め状態。ファンキーでした!!


タワレコで貰った、レコードストアデイ仕様の袋、レコード型ポストカード、今年のアンバサダーを務めるスチャダラパーを表紙にしたフライヤーとステッカー。


コメントを投稿