ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

ネヴィルズ帰り

2008-10-29 00:42:00 | ソウル、ファンク
アーロン、何故あなたはそんなにアーロンなの? 「Amazing Grace」、素晴らしすぎました。

と言うわけで、ネヴィル・ブラザーズに行ってきました! 正直「ミタケ・オヤシン・オヤシン」以降のネヴィルズはそんなに聴き込んでないので、最近の曲とか演られても分からないかも?とか思っていたのですが、まるで90年代初頭までの美味しいとこどりみたいなセット・リストに興奮の連続でした。カヴァー曲もお馴染みのものばかりでしたし、中盤に得意のメドレーを連発しましたが、それもよ~く知ってる流れのまま。私の大好きなネヴィル・ブラザーズが帰ってきた感じで、ホント感無量です。もちろんみんな歳をとりましたよ。アートは杖をついて尚歩くのが大変そうでしたし、シリルもやはり以前のような熱血漢なイメージは影を潜めていました。ですが3人の声と、チャールズのサックス、そしてこのバンドが繰り出すリズムはネヴィル・ブラザーズ以外の何者でもなく、円熟していながらもバイユーの香り漂うディープなノリは流石、世界最高のライヴ・バンドでした! そしてやっぱりウィリー・グリーンは凄かった!

詳しいセット・リストなどはまた後日。何せまだ明日もありますからね!


コメントを投稿