ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロックすっぱ抜き第3弾

2007-03-27 10:49:00 | フジロック
MARVA WHITNEY / IT'S MY THING

Fujirockers.orgにてフジロック出演者第3弾のすっぱ抜きがありました。と言っても先週ザ・キュアーの発表があったので、今回は第4弾になるのかも知れないのですが、とりあえず、ザ・キュアーは第2弾の追加と勝手に解釈してしまいました。ま、どうでもいいことですけど…。

さて、今回のすっぱ抜きは簡単なパズルによる発表でしたが、その後のorg BBSへの書き込みによりますと、その答えは以下の14組のようです。

The Answer
浅井健一
the band apart
battles
DJ NORI

石野卓球
Marva Whitney with Osaka Monaurail
MIKA
MUSE
ratata
少年ナイフ
SPACE COWBOY
!!!

さらにorg BBSへの書き込みによりますと、ratataではなくratatatではないかと、つまりパズルそのものが間違っているのでは?との意見が多いようです。さらにラジオでのすっぱ抜きではJoss Stoneの名前も有ったようです。ただこの辺はorgもしくはオフィシャルでちゃんと発表があるまでは分かりませんね~。

今回は何と言ってもマーヴァ・ホイットニーでしょう! この人は60年代後半におけるジェイムス・ブラウンのバンドの女性シンガーで、JBの有名なライヴ盤「LIVE AT THE APORO」でJBと一緒に「Think」を歌っている人です。昨年来日したばかりですが、行けなかったので超嬉しいです! オーサカ・モノレールとの共演も前回の来日で好評だったようなので、楽しみです。

そして、もし本当に決まりなら嬉しいのがジョス・ストーン! 発表されたばかりの新作も最高なので、これは期待大です。どうせならラファエル・サディークも一緒に!

あとは…、The Answerって最近、骨太でクラシックなハードロックを鳴らすことで話題の新人バンドですかね?だったらちょっと嬉しいかも。

「ルーツな日記」的には今回はこれぐらいですかね。それ以外ですと、!!!が楽しみです。これは是非夜中以外の時間帯でやって欲しいです。自分の歳と体調を考えるとあまり夜更かしできないので…。そしてMIKA、ratatat、battlesあたりも面白そう。この辺りは流石フジ!

しかし今年のフジロック、いまだこれがトリだ!と納得できるアーティストがいない気がします。org.BBSではザ・キュアーが金曜グリーンのトリ濃厚と囁かれていますがどうでしょうか?確かにザ・キュアーのオフィシャル・サイトのニュース欄に「WE ARE HEADLINING THE FUJI FESTIVAL JULY 2007」とありますので、そうなのかもしれません。しかし日本でのキュアー人気が心配です。過去に確かヘッドライナーはあくまでもエルヴィス・コステロだけど、出演順としてのトリはマッシヴ・アタックだった、みたいな事もあったので、はてさて…。









コメントを投稿