ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック第1弾!!!

2013-03-01 00:37:07 | フジロック
BJÖRK / BIOPHILIA

やったー!!!ビョーク!!ビョーーク!!!!ビョーーーーーク!!!!!

今年もこの季節がやってまいりました。フジロックの出演アーティスト第1弾発表です。例年なら3月1日午前0時の発表なんですが、今年はい1日早く2月28日に発表になったようです。おそらくロッキンオン誌が2月28日に店頭に並んでしまうことによる“すっぱ抜き”を防ぐためでしょうね。私はてっきり3月1日発表だと思っていたので、少々出遅れてしまいました。で、気になる第1弾発表アーティストは以下の通り。

NINE INCH NAILS(7/26)
BJORK(7/27)

THE XX

BASSEKOU KOUYATE & NGONI BA
CJ RAMONE
COHEED AND CAMBRIA
DAUGHTER
DEATH GRIPS
DJ SHADOW
FEED ME
FLYING LOTUS
FOALS
FUN.
THE HOT 8 BRASS BAND
HURTS
JACK BEATS(DJ SET)
JULIO BASHMORE
KILLSWITCH ENGAGE
KYTE
MAYA JANE COLES
MODESELEKTOR
OF MONSTERS AND MEN
PORTER ROBINSON
ROCKET FROM THE CRYPT
TAME IMPALA
TOM ODELL
TORO Y MOI
YO LA TENGO


まずはビョークですよ。「ルーツな日記」的にはあれですけど、実は私、ビョークの大ファンなんです。私のそこそこなライヴ観戦歴の中で生涯ベスト・ライヴは?と問われれば、迷わず03年にフジロックで観たビョークと答えます。あの山と森に囲まれた広い闇の中に浮かぶグリーン・ステージ、そこでめちゃくちゃ音の良い爆音で体験するビョークの素晴らしさと言うのはちょっと筆舌に尽くし難いものがあります。確実にあの場所でしか味わえない至福の時間を見せてくれることでしょう。そのビョークは7月27日、土曜のヘッドライナーとして登場です。

今回、もう一組ヘッドライナーが発表されています。7月26日金曜日に出演するナイン・インチ・ネイルズ。実は私、このバンドも以前は単独公演に足を運ぶ程大好きだったのですが、多分今回はパスですね。なぜならグリーンのトリを観ようと思うと、その時間帯のヘヴンやオレンジを全部諦めなくてはならないからです。そういう意味では、土曜のトリにビョークを見るというのは辛い選択なんですよね~。

その他で気になるのは、何と言ってもホット 8 ブラス・バンドですよ。最新作も最高に格好良いニューオーリンズのブラスバンドです。過去にフジロックにはダーティ・ダズン・ブラス・バンドが2回出演していますが、彼らはドラムセットを使った進化系のスタイルです。これに対してホット 8 ブラス・バンドはバスドラム奏者とスネア奏者のコンビでリズムを作る昔ながらのマーチングスタイル。ですが若いバンドなので感覚的にはヒップなものを持っているという、今の時代にぴったりなブラス・バンドなのであります。これは流石フジロック!!

そしてバセク・クヤーテ&ンゴーニ・バ。凄い人が来ますね~。バセク・クヤーテは西アフリカはマリ出身で、ンゴーニ(バンジョーの原型などと言われる西アフリカ伝統の弦楽器)奏者の最高峰と言われる人。こういう人を呼ぶのはフジロックならでは。間違いなくオレンジですね。

あと個人的にはロケット・フロムザ・クリプトですね。初めて苗場でフジロックが開催された99年、グリーンステージの1発目はこのロケット・フロムザ・クリプトだったんです。いまだにこのバンドが音を出した瞬間の音圧は忘れられませんね。ロックを聴きにわざわざ苗場くんだりまで泊まりがけで来て、いよいよ始まるぞというあの瞬間!! まさに苗場のフジロックの歴史はこのバンドから始まったんです。ぜひ、また初日グリーン1発目でお願いします。

その他はどうでしょう? ヨ・ラ・テンゴは観たいですね。あとオーストラリア産サイケデリック・バンドのテーム・インパラとか、グラミー受賞で話題騒然のFUN.だって気になります。あとCJラモーンって元ラモーンズのベーシストですよね? それと第1弾にしてはクラブ系というか、夜中のレッド辺りに出そうな感じのアクトが多いように感じますが、そんなこと無いんですかね? どうなんでしょう? まあ、どちらにしろ奥の方はまだまだですね。



http://www.youtube.com/watch?v=u6J9eY5r718
ビョークの「Hyperballad」。こんなのが観れちゃうんですかね?今からワクワクですよ!


http://www.youtube.com/watch?v=pXcad_Qx7aM
ホット 8 ブラス・バンド、前作「ROCK WITH THE HOT 8 BRASS BAND」が出た時にマーヴィン・ゲイの素晴らしいカヴァー「Sexual Healing」が話題になりましたが、そのライヴ映像。最高です!


http://www.youtube.com/watch?v=WxFrDshQBAY
バセク・クヤーテ&ンゴーニ・バ、英国の有名音楽番組から。やはりアフリカ! ライヴはかなり中毒性がありそう。


http://www.youtube.com/watch?v=iCHipHsE34E
昔ながらのサイケデリックが格好良い、テーム・インパラのスタジオ・セッション。


http://www.youtube.com/watch?v=sxNEzMdmJm0
チルウェイブ/エレクトロ寄りのTORO Y MOIですが、生バンドでライヴを演ってくれるならかなり観たいです。


コメントを投稿