ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

バンバンバザール&ハッチハッチェルバンド@新宿タワーレコード

2010-11-12 18:58:27 | フェス、イベント
今日はバンバンバザール&ハッチハッチェルバンドのインストア・ライヴを観に新宿タワーレコードに来ています。なんか小さなステージが賑やかな感じになっています。ギター、ウッドベース、ドラムス、アコーディオン、バンジョー。なんか、ドラムセットがちっちゃくて可愛い。もうすぐ始まります!



帰宅後追記:

いや~、面白かった!ハッチハッチェルさん、最高ですね!ちょっと前に小島麻由美さんのバックでドラムを叩く彼を観て、それ以来気になってたんです。今回はハッチハッチェルさんが率いるハッチハッチェルバンド。編成はドラムス、ウッドベース、ギター、バンジョー、フィドル、アコーディオンで、ハッチハッチェルさんはフィドル&ヴォーカル。オールドタイムなストリング・バンドの風情に、異国情緒なアコーディオンが入り、ジプシーやシャンソンまで飲み込んだようなミクスチャー楽団。メンバーそれぞれキャラが立っていて賑やか。ハッチハッチェルさんは、リーダーと言うより座長といった雰囲気。そして軽妙且つ怪し気なパフォーマンスでどんどん観客を巻き込んで行く。何気にフィドルも上手いし。9月にファースト・アルバムがリリースされたそうで、その収録曲を演っていたようです。まあ、とにかく楽しいライヴでした。

そしてハッチハッチェルさんが宿敵と紹介していたバンバンバザール。正式メンバー3人のみのステージ。ある意味ハチャメチャな印象だったハッチハッチェルバンドに比べると大分落ち着いた雰囲気で、懐の深~い歌と演奏をじっくりと楽しませてくれました。これは気持ちよかったですね~。こちらも9月にオリジナル・アルバムとしては5年振りとなる新作がリリースされたばかりでしたので、その中から「快速エアポート」とか、演ってましたね。もちろんお馴染みの「Friday Night エビフライ」なんかも。最後はハッチハッチェルさんも加わって1曲。「サンデー・ドッグ・サンセット」って言ってたかな? 本人達は“水と油のデュエット”なんて評してましたが、なかなかの味わいでした。それにしてもハッチハッチェルさんが舞台に上がると、なんだかもうハッチワールドになっちゃってホント面白かったです。

両バンドあわせて約1時間。たっぷり楽しませて頂きました!

ハッチハッチェルさんて、フジロックのSILENT BREEZEでお馴染みの「あやしい3人組」でバンジョー弾いてるあの人なんですよね~!

コメントを投稿