ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック第4弾

2007-04-09 20:43:43 | フジロック
GOV'T MULE / GOV'T MULE

orgにてフジロック出演者の第4弾すっぱ抜きが有りました。今回のすっぱ抜きは洒落ています。ビックリしました。「空白にこそ真実が」とは上手いこと言いますね!過去最高に粋なすっぱ抜きです。これで発表メンツがもう少し豪華なら言うこと無かったのですが…。とは言え、非常に嬉しい名前が2組程含まれていました。その気になる今回すっぱ抜かれたアーティストは以下16組です。

CHEMICAL BROTHERS
DAMIEN RICE
DJ CHERNOBYL
FEIST
フジファブリック
GOV'T MULE
HELLOGOODBYE
HOT CLUB OF COWTOWN
LARRIKIN LOVE
LILY ALLEN
MONORAL
MUMM-RA
OCEAN COLOUR SCENE
PETER BJORN AND JOHN
SANDI THOM
V∞REDOMS

で、私の嬉しい2組はガヴァメント・ミュールとホット・クラブ・オブ・カウタウン!

ガヴァメント・ミュールはオールマン・ブラザーズ・バンドのウォーレン・へインズが中心のバンド。サザンフィーリング豊かな骨太アメリカン・ロック。そしてホット・クラブ・オブ・カウタウンはアコースティック・スウィングの若手トリオ。どちらもこれが初来日ではありませんが、私は観たことがないので超楽しみです。

そしてLILY ALLEN、SANDI THOM、FEIST、DAMIEN RICEといった男女シンガー・ソング・ライターも気になります。以外と今年のフジはSSWに力を入れてる?

UKロック期待の新人ラリキン・ラヴも嬉しい。リバティーンズの影響を強く感じさせるバンドですが、レゲエの消化の仕方などはニューウェーヴっぽいし、何よりトラディショナルな要素を持っているところが面白い! バンジョーやフィドルが登場するのもかなり私好み。

そう言えば、数日前にスペシャの某番組でこれから発表されるであろう出演者に関し3つのヒントが出されました。

1.解散説がある兄弟
2.モッズ好きは激アガリのバンド
3.今年再結成を果たした超ベテラン・バンド

1はケミカル・ブラザーズ。2はオーシャン・カラー・シーンで決まりですね。3については今回の発表には含まれてないようです。ただこの3はあくまでも「お話中」とのことなので、流れる可能性もあるわけで。たぶんジザメリだと思うのですが…。どうでしょう?

徐々に出揃ってきた感のあるフジロック。奥の方はかなり良い感じになりそうですが、グリーンはどうなんでしょう? キュアーも日本での人気が不安ですし、もしケミカルもトリだとしたら、ちょっと弱いですよね? まだ隠し玉があるのかな?

*写真のアルバムはガヴァメント・ミュールのファースト・アルバム。95年発表。オリジナル・メンバーは、当時オールマン・ブラザーズ・バンドのメンバーだったウォーレン・ヘインズ(g)とアレン・ウッディ(b)、そしてウォ-レンとはディッキー・べッツ・バンド時代に同僚だったというマット・アブツ(ds)の3人。サン・ハウスのアカペラ・ブルース「Grinnin' in Your Face」から始まり、サザン・ロック、ブルース、ジャズ/フュージョンと、多彩な色彩を帯びた土っぽいアメリカン・ロックを聴かせます。フリーのカヴァー「Mr.Big」も良いです。もちろんウォーレンのギター・プレイも最高。でも残念なことにアレン・ウッディは01年に亡くなっています。

コメントを投稿