ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック第2弾

2008-03-18 12:35:06 | フジロック
BETTYE LAVETTE / I'V GOT MY OWN HELL TO RISE

フジロック・フェス出演アーティスト第2弾がオフィシャル・サイトにて発表されました。今回は以下13アーティスト。

BETTYE LAVETTE
THE BREEDERS
CSS
GOGOL BORDELLO
LETTUCE
MELEE
THE MUSIC
MYSTERY JETS
PRIMAL SCREAM
PRINCESS SUPERSTAR
SEASICK STEVE
SPOON
SWITCH

いや~、笑えますね。まさかプライマル・スクリームとは思いませんでした。08年は「UK祭り」と期待させといて結局いつもの人達なんですね。ある意味このマンネリ感もフジらしく思えて愛着が湧いてきましたけど…。

ま、そんなグリーンの話は置いといて、実は「ルーツな日記」的に気になるアーティストが2組あります。まずは60年代から活動しているベテラン女性ソウル・シンガーのベティ・ラヴェット! 昨年朝霧ジャムに来ていたので、もしやとは思っていましたが、やはりきましたか~。 新作「The Scene of the Crime」も評判良いようなのでこれは楽しみです。

そしてレタス。これはソウライヴのギタリスト、エリック・クラズノーのバンド。おそらくヘヴンでしょうね! 昨年ソウライヴのフジ出演話がいつのまにか立ち消えになってしまったお返しか? これは楽しみですね。出来ればソウライヴ本体にも来て欲しいところですが。

他ではミステリー・ジェッツ、スプーン、ゴーゴル・ボデーロあたりも気になります。それにしてもまだまだですよね?


*写真のアルバムはべティ・ラヴェットの05年の作品「I'V GOT MY OWN HELL TO RISE」。ソウル以外の作品のカヴァーで纏めた意欲作。ドリー・パートン、ロザンヌ・キャッシュといったカントリーから、シンニード・オコナーやフィオナ・アップルまで。べティ・ラヴェットの歌声のリアルさはこの作品が単なるオールド・シンガーの企画物ではなく、しっかりと現代に生きたアルバムであることを物語るのに充分です。



コメントを投稿