ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

テデスキ・トラックス・バンド来日決定!

2013-09-24 10:12:55 | ルーツ・ロック
テデスキ・トラックス・バンドの来日が発表されました。現在発表されているツアー日程は以下の通り。東京で始まり、西へ行って、また東京に戻って終わるという。しかも最後がライヴハウスのAXっていうのが良いですね。ま、追加公演が出る可能性もありますから、最後がAXと決まった訳ではありませんけどね…。

2014年2月6日(木)  東京 渋谷公会堂
2014年2月7日(金)  名古屋 ダイヤモンドホール
2014年2月9日(日)  大阪 あましんアルカイックホール
2014年2月10日(月) 東京 SHIBUYA-AX

テデスキ・トラックス・バンドとしてのデビュー作である前スタジオ作「REVELATOR」が2011年度グラミー賞『Best Blues Album』部門を受賞し、今年8月にリリースされたばかりの最新作「MADE UP MIND」は早くも傑作の呼び声高いという、飛ぶ鳥を落とす勢いの彼ら。オールマン・ブラザーズ・バンドの精神を受け継ぎつつ、ロックやブルースはもちろん、ソウル、ゴスペル、ジャズなどあらゆるジャンルを柔軟且つ洗練されたミクスチャー感覚で鳴らすそのスケール感は、まさに現在進行形の“ニュー・サザン・ロック”と言えそう。2年ぶりの来日となる本公演では、前回よりさらに研ぎ澄まされた、さらに深みを増したバンド・サウンドを聴かせてくれることでしょう。もちろんデレク・トラックスのギター、スーザン・テデスキの歌声にも注目です。

ただ一点、気になるのは昨年バンドからオテイル・バーブリッジが抜けて、現在は正規ベーシストが居ない状態なこと。夏のツアーにはソウライヴ/レタスのギタリストであるエリック・クラズノーをベーシストに向かえていたとか。(今年のフジロックにレタスが出演したのにエリック・クラズノーが来ていなかったのは、もしかしてテデスキ・トラックス・バンドのためだったのかな?なんて思ったり…)。現在はTim LeFebvre(ドニー・マッキャスリン、ジェイミー・カラム、デヴィッド・フュージンスキー等の作品に名前を見つけることが出来る人)という方が先日9月20、21日のビーコン・シアター2Daysを含む多くの公演でベーシストを務めているようです。ま、来年2月の日本ツアーまでにはまだ数ヶ月ありますからね、どうなるでしょうか?


インフォメーション→ウドー音楽事務所



↓ゲストにディッキー・ベッツを向かえてオールマン・ブラザーズ・バンドの名曲「In Memory of Elizabeth Reed」を披露するテデスキ・トラックス・バンド。先の9月21日、ニューヨークのビーコン・シアターにて。
http://www.youtube.com/watch?v=sixHD9bTvUQ&feature=player_embedded#t=3


1 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
DTBのヨンリコ・スコット (アヤ)
2014-04-04 14:14:36
はじめまして、アヤと申します。
TTBやDTB関連で検索してこちらに来ました。

DTBのYonrico Scottが自身のバンドで今月4/18~20に来日公演を行いますのでご案内させてください。
Facebookのイベントページです。
https://www.facebook.com/events/684099174967709/

良かったらライブにお越しください!
返信する

コメントを投稿