ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロックの目標

2011-01-07 10:59:16 | フジロック
いや~、やっと昨年のフジロック・ベスト・アクトも書き終えましたし、元旦には今年のフジロック開催の発表もありましたし、めでたい限りですね!

さて、当ブログで昨年のフジロックに向けた5つの目標は、

1. まず行く! 
2. 徒歩圏内の宿に泊まりたい~!
3. 大小全てのステージを見る!
4. もう少しまともなレポートを書く
5. メンツがしょぼくてもがっかりしない…

でしたが、1はもちろん達成。2もなんとか達成。5のメンツはそもそもしょぼくなかった。そして3、これは達成出来ませんでした。ドラゴンドラに乗ってませんし、パレスのテントにも足を踏み入れませんでした。そして4、携帯からのレポートのことなんですが、正直、いいかげんマンネリ感が否めない感じです。でもね、マンネリとわかっていても、本人楽しんで投稿しているので、これは続けます!


そして今年のフジロックに向けての目標。これはもちろん前回と同じです。って言うか毎年同じなんですよね…。でもそれじゃあ芸が無いので、昨年達成した目標はもう卒業ということで、今回はもう一歩踏み込んだ目標を立ててみました。

1. 大小全てのステージを見る!
2. エコ活動をする!
3. 前夜祭の盆踊りに参加する!
4. 初日の朝一でドラゴンドラ!
5. 最終日の「Power To The People」をモッシュピットで騒ぐ!

今年1番燃えている目標は2なんです。ここ数年は妻と一緒にフジロックに行っているのですが、ほとんど別行動で、一緒にライヴを観るのは毎年3日間で1組程度。昨年一緒に観たのは!!!だけでした。初日ホワイトのトリだったんです。観終わって「スッゲー良かった!」とか言いながら帰り始めましたら、妻が「なんだよお前!ゴミ拾っていかないのかよ!」みたいなこと言っちゃって、おもむろにゴミ袋出し始めたんです。入り口付近で配っているアレです。私もフジロック歴は長いですし、ゴミが落ちていないフジを誇りに思っていました。もちろん自分で出したゴミは全て分別して捨てています。ですが他人の出したゴミまで面倒観ようとは思ってもいませんでした。で、「え!拾うの?」とか思いつつ、目についた明らかなゴミを拾いながら歩き始めました。結構あるもんですね。別にあちこち拾って回った訳ではありませんよ。ただ自分の居た位置から、後方の橋方面へ向かって歩いただけです。つまりゴミを拾いながら帰っただけ。それでも結構なゴミを拾いましたよ。手は汚れましたけど、気持ちは清々しかったです。聞けば妻はゴミを拾って帰るだけではなく、毎年なんらかのエコ活動的なものにも参加しているとか。昨年は大量の使用済み紙コップを、リサイクルとゴミに分ける作業をしたそうです。そういうものがあることは知っていましたけど…。なんか目から鱗でしたね。という訳で、今年は私もなんらかのエコ活動に参加してみたいと思っています。フジロッカーズとして恥ずかしくない男になりたい!みたいな。ただ私の場合、毎年スケジュール的にカチカチなので出来るかどうかわかりませんけど。ま、あくまでも目標ということで。すいません…。

数年前から前夜祭にも参加しているのですが、これまで盆踊りに間に合ったためしが無いんです。なので今年こそは!と思っています。とは言え踊るかどうかはわかりませんけどね。まあ、雰囲気だけでも味わってみたいです。そして翌日フジ初日をドラゴンドラの上で迎えるという。1発目はグリーンから、みたいなスタートもマンネリ化してるんで、思い切ってマニアックな方向へ行ってみようかと。って言うか朝一にあそこで何をやってるのか気になりません?空いてそうですし。

そして最終日のラスト、いつも疲れちゃうんですよね~。ヘヴンで燃え尽きちゃうんですよ。ヘヴンの終演で黄昏れちゃうんですよ。なので、その後のクロージングはグリーン後方の丘の上から眺めるというのが、ここ数年の私の定番になっています。そして「Power To The People」を聴きながらオアシスへ移動みたいな。しかしこの「Power To The People」でモッシュピットが凄いことになっているということをYouTubeで知って、うわ~、楽しそう!みたいな。ま、体力があれば、ですけど…。


ま、こんなところです。エコ活動以外はしょうもない目標ばかりですが、どうなることやら。って言うかまだ半年以上先の話なんですけどね。

いや~、気が早るな~!


*上の写真はフジロック土産の富士岩石祭煎餅。「ろろろっっじ」って何ですか? どう並べ替えても「ふじろっく」にならないんですけど…。字数は合ってるんですから、その辺のところ頼みますよ~。って言うかこのいいかげんさもフジロックらしい感じ? ちなみに下の写真はそのパッケージと、フジロック・クッキー。




コメントを投稿