ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

2月の10枚

2010-03-03 11:42:21 | Weblog
数日遅れではありますが、月末恒例の今月の10枚。新譜、旧譜にこだわらず、単純に今月良く聴いた、印象に残った10枚を選んでみました。


VA / HOPE FOR HAITI NOW
1月に日本でもMTVで放送されたハイチのチャリティー・ライヴ音源。CDではなくてiTunesの配信です。映像を見るだけじゃなくって、やっぱ買わないとね。何はともあれビヨンセ! そしてスティーヴィー・ワンダーが素晴らしい!


ARTISTS FOR HAITI / WE ARE THE WORLD FOR HAITI
こちらも配信。しかも1曲。なんだかんだで私は「ウィ・アー・ザ・ワールド」世代なのです。オリジナルの方が断然好きですけどね。でもやっぱ買わないとね。


NORAH JONES / iTUNES ORIJINALS
こちらもiTunesの配信。iTunesオリジナル・ヴァージョンが数曲入っているのでファンの方は必聴です。「bull rider」最高です!


MICHAEL JACKSON / MICHAEL JACKSON'S THIS IS IT
映画は見てないしDVDも買ってないですが、何故か母がこのCDを欲しいと言い出しましたので、買ってあげて私も聴いてます。マイケルのリズムの感じ方にあらためて感動。でもジャクソン5の曲をもっと入れて欲しかった…。


LUTHER ALLISON / SONGS FROM THE ROAD
遅咲きのブレイク後間もなくして亡くなられた悲劇のブルース・ギタリスト。死の一ヶ月前という貴重なライヴ音源。泣けます。


T-MODEL FORD / THE LADIES MAN
ミシシッピの怪人による新作。アコースティックな弾き語りブルース。どっぷりです。


GIL SCOTT-HERON / I'M NEW HERE
13年振りと言われるギル・スコット・ヘロンの新作。これ凄いです! この声、ある意味ドロドロなブルース。


DIRTY DOZEN BRASS BAND / MY FEET CAN'T FAIL ME NOW
ダーティ・ダズンの歴史的なデビュー作。これぞニューオーリンズ・ブラス・バンド!! リイシューに感謝です。さすがバッファローさん!


GALACTIC / YA-KA-MAY
もうすぐ来日ですね!新作も最高ですし。ばっちり予習中です。


BOB DYLAN / TELL TALE SIGNS
そしてボブ・ディラン! しっかり予習してます。いやいや未発表集からは演らないでしょう?でもこのアルバム好きなんです…。


コメントを投稿