ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

WOWOWでのフジロック

2006-09-27 23:37:52 | フジロック
毎年恒例、WOWOWでのフジロック放送。今年も例によって本放送は見そびれ&録りそびれましたが、無事再放送を録画し、ようやく全て見終えました。

今年はいつもと違って行ってないフジロックなので、楽しさ半分、悔しさ半分、複雑な気持ちで見ていました。当初メンツが悪いと思っていた今年のフジですが、なかなかどうして、かなり良かったです。

本来なら私が現地で生で見たフジロック・ベスト10をやりたいところだったのですが、仕方ないので、WOWOWを見た結果、これは生で見たかった~!ベスト10を決めてみました。ってそれがどうした?って話ですけどね…。ま、この悔しさを来年に繋げようみたいな…。

1位 YEAH YEAH YEAHS
2位 SUPER FURRY ANIMALS
3位 MOGWAI
4位 SCISSOR SISTERS
5位 MADNESS
6位 THE BENEVENTO/RUSSO DUO
7位 DONAVON FRANKENREITER
8位 JENNY LEWIS
9位 TOBY FOYEH AND ORCHESTRA AFRICA
10位 FLOGGING MOLLY

なんだか当ブログに縁の無いようなアーティストが上位を占めていますが、あくまでもWOWOWの放送のみで判断したものです。たぶん実際にライブを観てたら、ストリング・チーズやノース・ミシシッピ、アンフリーズ等が上位に来てたと思います。

それにしてもヤー・ヤー・ヤーズ!カッコ良いですね~!今もっともロックのカオスと美しさをリアルタイムで体現させてくれるバンドの一つだと思います。強烈なアングラ感も最高。スーパー・ファリー・アニマルズ、モグワイも順位が付けられない程カッコ良かったです。そして意外に良かったのがシザー・シスターズ。まったくノー・マークでした。なんか凄いですねこの人達。得体の知れない妖気とパワーを感じました。マッドネスはなんか懐かしかったです。

その他では、KT TUNSTALL GNARLS BARKLEY UA×菊地成孔 ハリー・ホソノ・クインテットなども良かったです。

でも正直、延べ131,000人(前夜祭も入ってるのかな?)という入場者数には驚きました。人気が有るのはもちろん嬉しいことですが、都会から離れたロック好きの天国というイメージのフジも、都会の雑踏とあまり変らなくなってきましたね。ま、あくまでも私の個人的印象ですけど。

でもやっぱなんだかんだ言ってフジロックです。ライブの合間合間に映し出されるフジらしい雰囲気はやっぱり良いですね。なんとかして来年は行きたいものです。


コメントを投稿