ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

@アースガーデン”秋”&BOSSA AOYAMA 2012

2012-10-27 14:58:39 | フェス、イベント
10月27日、今日は代々木公園にて開催されている、「アースガーデン”秋”」に来ています。先程、モダン・アイリッシュ・プロジェクトのライヴを堪能しました。これから「ボッサ青山」へハシゴします。トゥリッパ・ルイスと行川さをりさん、楽しみです。



帰宅後追記:

アースガーデンはいくつかステージが有るのですが、モダン・アイリッシュ・プロジェクトが出たのはお馴染みのプランツ・ステージという小さなステージ。久しぶりに観た彼らはやっぱり格好良かったです。あの疾走するようなグルーヴにはワクワクさせられますね。大渕さんのフィドルも昂揚感たっぷりでしたし、長尾さんのギター・カッティングも相変わらずの切れ味抜群。ドラマーの田嶋さんによるカシシ(シェイカー)・ソロも間近で観れて、楽しいライヴでした。

メイン・ステージはSenkawosやPolar Chalorsを少し覗いた程度で、ほとんど観ませんでした。あとは、ルヴァンのバタハチを食べたり、その他、オーガニック&異国情緒な店舗をぶらぶら見て回ったり。このイベント独特のバザール的な雰囲気が好きなんですよね~。

ですがこの雰囲気を楽しむのも程々にして青山周辺で開催されている「BOSSA AOYAMA 2012」へ移動。まずはスパイラルレコーズにて男女ボッサ・デュオのメヲコラソン。アントニオ・カルロス・ジョピンの曲を中心にオーソドックスなボサノバを聴かせてくれましたが、ギタリストさんがエフェクトやループを駆使して神秘的な広がりを演出したり、口琴を使ったりと、情景豊かな演奏で楽しませてくれました。柔らかい歌声の女性シンガーさんも素敵でした。

続いて同じ場所でトゥリッパ・ルイス。こちらは本日のメイン・アクトです! サンパウロのインディペンデント・シーンからやって来た、新世代ブラジル音楽のヒロインだそう。流石に注目度も高いようで、会場も立ち見客で一杯になる程の盛況振り。ボサノバと言うよりはブラジル産のインディー・ポップな香りが濃く、アヴァンギャルドなスパイスも感じさせつつ、妖艶な響きを持つトゥリッパ・ルイスの存在感が際立ってましたね。バックを務めるのはガット・ギタリストとベーシストの二人だけというシンプルさでしたが、この二人のアレンジがまた素晴らしく、多彩な楽曲をグルーヴィー且つ情緒豊かに聴かせてくれました。ベーシストさんは終始ビートボックス的な口技を絡めながら、時にキーボードを弾いたり、エレキ・ギターを弾いたりとなかなかのやり手でした。終始ブラジルらしいリズムを刻んでいたガット・ギターの音色も素晴らしかったですね。

そして原宿教会で行川さをり。去年もこの場所で彼女のライヴを観て、その素晴らしさに感動したものですから、今年も楽しみにしていたのですが、その期待を裏切らない圧巻のステージでした。アカペラで歌い出した1曲目から、教会に響く彼女の歌声にただただ吸い込まれましたね。あれはブラジルの作曲家ヴィラ=ロボスの曲って言ってたかな? 彼女はフライヤーのプロフィールに「抽象画を見たあとのような、声で紡ぐ物語を体感するような、そんなライヴを目指しています。」と書かれていましたが、まさにそんなライヴでしたね。幻想的に広がるスロー・ナンバーも、スリリングに駆け抜ける高速スキャットも、それら美しくも個性的な声が織りなす様々な景色を五感で体感するような、しかも原宿教会という真っ白で静謐な空間で。ホント、素晴らしいライヴでした!

この日はアイリッシュからブラジルへ、異国情緒たっぷりな一日でした~。

コメントを投稿