ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

2015年 ベスト・アルバム リイシュー編

2016-03-31 18:32:36 | 2015年総括
遅くなりましたが、ようやく2015年のベスト・アルバム企画です。今回はリイシューやコンピ盤の中から10枚を選んでみました。もちろん私の個人的な趣味と偏見に金銭事情を絡めた選出ですのであしからず。


第1位

THE BEATLES / 1+ <DELUXE EDITION>
1位はビートルズです。ビートルズのビデオ集はず~っと観たいと思っていたのでこれは本当に嬉しい!! 若い頃、ブートビデオを買って動くビートルズの映像の数々に衝撃を受けたものですが、いかんせん海賊版なので画質が悪いんですよね~。もっと鮮明な画像で見たい!と常々思っていたんですよ。それから幾年、期待していたアンソロジーでは画質は良かったものの編集されてたり完奏されなかったり、そもそも曲間に長~いインタビューが入ってるもんで、繰り返し見るようなものではありませんでしたからね。さらにそこからおよそ20年、待ったかいがありました!ついにミュージックビデオ集ですよ!しかもアンソロジーからさらに画質が上がっているという! 見たかったビデオはほぼ全部入ってますし、ブートを見ていた頃の懐かしい記憶が甦ったりで、そんな思い入れも込みでの1位です。もちろん内容的にも文句無しです!いや、ただ一つ文句を言わせて頂ければ、あのベストアルバムに絡める必要は無かったのでは? それと「Come Together」のビデオは違う気がする…。ま、そんな些細な不満はともかく、見る度に新しい発見の連続、そしてビトールズがいたあの時代にタイムスリップ出来るような、ホント、毎日でも見ていたい、そんな極上作品!


第2位

BOB DYLAN / THE CUTTING EDGE 1965-1966: THE BOOTLEG SERIES, VOL.12 <DELUXE EDITION>
ボブ・ディランの出し惜しみの無さにはホント頭が下がります。こちらのデラックス・エディションはCD6枚組ですよ!! ディランが最もスリリングでエキサイティングだった時代。その時代のアウトテイクの山。いや本当にワクワクしちゃいますよね~。ディラン様は偉い!! とは言えさすがに18枚組のコレクターズ・エディションには手が出ませんでしたけどね…。


第3位

THE ROLLING STONES / STICKY FINGERS: SUPER DELUXE EDITION
私がこの世で一番好きなアルバムは?と聞かれたら、ストーンズの「STICKY FINGERS」と答えます。そのスーパー・デラックス・エディションときたら買わないわけにはいかないのです。たしかに多彩な付録がついてて楽しいのですが、上記のディランに比べると圧倒的にレアトラック数が少ないのが残念…。


第4位

BOBBY RUSH / CHICKEN HEADS: A 50-YEAR HISTORY OF BOBBY RUSH
これは快挙ですよ!ボビー・ラッシュのヒストリー・ボックス。もちろんディランやストーンズのブツと比べたら小粒ですし、レアトラックスも少ないですよ。ですがなかなか手に入らない初期シングル曲もたっぷり聴けますし、何よりCD4枚にわたってラッシュの歴史にどっぷり浸かれるのが嬉しい!!


第5位

NEVILLE BROTHERS / NEVILIZATION<EXPANDED VERSION>
84年の傑作ライヴ盤にボーナス・ディスクがついた新装盤。もともとこのアルバムには続編がありましたが、今回カップリングされたのはそれではなく、85年のブレーメンにおけるライヴ録音。ライヴ・バンドとしての凄みと、シンガーとしての兄弟の魅力をあらためて実感させられる強力盤です。やっぱりネヴィルズは素晴らしい!!


第6位

FAME GANG / GRITS & GRAVY
マッスル・ショールズのフェイム・スタジオが誇るリズム・セクション、フェイム・ギャング!! 未発表曲を中心にこんなギャングが聴きたかった!という決定版。

第7位

VA / RHYTHM 'N' BLUESIN' BY THE BAYOU VOCAL GROUPS
止まるところを知らないACEのバイユー・シリーズ。こちらはヴォーカル・グループ編。ルイジアナの沼は想像以上に深かった!!


第8位

EDDIE BO / BABY I'M WISE: THE COMPLETE RIC SINGLES 1959-1962
ACEはバイユー・シリーズ意外でもルイジアナ/ニューオーリンズ・ファンを楽しませてくれます。こちらはエディー・ボのRIC音源集。


第9位

NORMAN JAY MBE PRESENTS SKANK & BOOGIE
レア・グルーヴの重鎮DJノーマン・ジェイによる、ソウルフルでグルーヴィーなセレクト。レゲエからディスコまで、その裏の裏にモータウンを感じさせる技ありの1枚。


第10位

B.B. KING / HERE'S ONE YOU DID'T KNOW ABOUT: FROM THE RPM & KENT VAULTS
2015年の箱物界で、ディランやストーンズ以上の事件と言えるのが、P ヴァインが編んだB.B. キング「コンプリート・RPM/ケント・レコーディング・ボックス 1950~1965」ですが、しがない庶民にはそんなに箱ばっかり買ってる余裕はないのです…。って言うか、この時代のB.B. キングをそこそこ持っている者にとっては結構なハードルなんですよね。という訳で、未発表トラックスのダイジェスト盤で我慢です。こちらもACE絡み。




2015年は上位3組が強力でした。他にもサザン・ソウルのコンピとか、ステイプル・シンガーズのボックスとか、スライ & ザ・ファミリー・ストーンのフィルモアとか、欲しい物はまだまだ沢山あったのですが、金銭的になかなか追いつきませんでした。あ、あと続々とリリースされるストーンズの映像関連にも拍手ですね。その辺も含めて、また追々。


コメントを投稿