ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

今週のあれこれ

2017-03-26 14:05:33 | 今週のあれこれ
桜の花も咲き始めました。春ですね〜。(写真は靖国神社の標本木)

という訳で、今週も色々ありました。


これまで「女性アーティストによる全米トップ100入りした楽曲数」はアレサ・フランクリンの73曲が最多だったそうですが、それをニッキー・ミナージュが76曲で追い抜き、1位になったと報じられました。とは言え、アレサは73曲全てが本人名義のシングルだそうですが、ニッキーの場合は半数以上がゲスト参加曲だそう。色んな意味で時代は変わるな〜っていう。でも、アレサは偉大ですね!

ドレイクの”スタジオアルバム”ではなく”プレイリスト”という新作「MORE LIFE」が旋風を巻き起こし、ケンドリック・ラマーがサプライズ的に新曲「The Heart Part 4」をリリースしたり、ビヨンセの「Formation」も手掛ける大物プロデューサー、マイク・ウィル・メイド・イットが新作「RANSOM 2」を発表したり、新鋭ゴールドリンクのメジャー初作も出たりと、ヒップホップ界はかなり賑やか。


3月18日に亡くなられたチャック・ベリー。噂されていた38年振りとなるスタジオ新作「CHUCK」が今年6月16日に発売になるそうです。「Johnny B. Goode」の続編のような曲も収録されるとか。録音にはチャックの息子、娘、そしてお孫さんも参加しているそうです。亡くなられる直前、最後に咲かせた花ともいえるこの作品、楽しみですね。YouTubeで1曲先行公開されています。→Chuck Berry - Big Boys


エレファントカシマシが3月20日に大阪城ホールにて、30周年記念ライブを開催したそうですね。この日はデビュー日の前日にあたるとか。私はこう見えて、デビュー当時のエレカシが大好きだったんです。初めて知ったのはラジオでした。たしか番組のMCの方が、RCサクセションか忌野清志郎さんかのライヴを観に行ったところ、その前座が凄かった!っていう話をされたんです。観客にやじられてもまったくひるまずに喧嘩するぐらいの勢いでライヴをするっていうような話だったようなそんな曖昧な記憶ですが、それがエレファントカシマシだったんです。その硬派っぷりにも痺れましたし、名前もインパクトがあって、印象に残ったんです。で、その後に聴いた「おはようこんにちは」がめちゃくちゃ格好良くって、何度かライヴにも足を運んだり。血管がぶち切れそうなぐらい、声が枯れようがひっくり返ろうがおかまい無しに叫びまくる宮本浩次さんの歌唱は、ヘヴィメタやパンクばかりを聴いてきた私の耳にも相当に新鮮で、ホント格好良かった。しかも激しいだけじゃなくて、”侘び寂び” 的な雰囲気もあるじゃないですか、特に初期のエレカシには。「浮世の夢」とか、大好きでしたね。でもいつしかエレカシを聴かなくなってしまい早幾年。たまに歌番組等で見ると、やっぱり格好良いな〜!と思いつつ。30周年、おめでとうございます!!






今週の注目!

Tank And The Bangas: NPR Music Tiny Desk Concert

NPR「Tiny Desk Concert」の一般オーディションで6000組以上の応募の中から勝ち抜いたというタンク・アンド・ザ・バンガーズ。とてもラヴリーなヒップホップ。彼女達、ニューオーリンズのグループなんですよ。これは注目!!


コメントを投稿