ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

ニューオーリンズ・ジャズ・フェスティヴァル

2015-01-14 09:44:23 | ニューオーリンズ
THE METERS / LOOK-KA PY PY

今年もニューオーリンズ・ジャズ・フェスティヴァル(正式名称はNew Orleans Jazz & Heritage Festival)、通称ジャズフェスのラインナップが発表になりました。遠いニューオーリンズで行われるフェスですが、我々ニューオーリンズ音楽ファンにとっては聖地と言っても良い、伝統のフェスティヴァル。私は行ったことがありませんし、今年も行けませんが、毎年ラインナップを眺めながら彼の地に思いを馳せるのが楽しみなのです。

詳しいラインナップはこちら→http://lineup.nojazzfest.com


まずはオリジナルメンバーでの出演となるザ・ミーターズの名に目が奪われますね。アート・ネヴィルの体調が心配されますが、アートは息子のイアンも参加するダンプスタファンクにもゲスト出演するようなので、意外と元気なんでしょうね。

あとは、トロンボーン・ショーティ、アラン・トゥーサン、アーマ・トーマス、アーロン・ネヴィル、プリザヴェーション・ホール・ジャズ・バンド、ワイルド・マグノリアス、バックウィート・ザディコ、ジョン・クリアリー、ダーティ・ダズン・ブラス・バンド、マーシャ・ボールなどなど、ルイジアナ/ニューオーリンズを彩るお馴染みのアーティストがずらりと並んでいます。

さらにルイ・アームストロング、ファッツ・ドミノをそれぞれトリビュートするドクター・ジョン、ダヴェル・クロフォードや、メイシー・グレイをゲストに迎えるギャラクティックなど、彼の地ならではのステージも羨ましい限り。

ですがどこを探してもネヴィル・ブラザーズはもちろん、アーロン抜きのネヴィルズの名前すら見つけられないのはとても寂しいですね。アーロンはソロで出演しますし、アートはミーターズで出ます。チャールズはアーロンをサポートするのかな? そしてシリル・ネヴィルはヴォイス・オブ・ザ・ウェットランド・オールスターズ、ロイヤル・サザン・ブラザーフッド、そしてソロと大活躍。ですがやっぱり兄弟揃ってジャズフェスの舞台に立つ姿が観れないのはなんとも寂しいですよね~。ま、仕方ないですけど。



そしてこのジャズフェスは、ニューオーリンズ意外からのゲストが年々豪華になっていくところも注目。今年も、エルトン・ジョン、ザ・フー、トニー・ベネット&レディ・ガガ、ジミー・クリフ、ノーダウト、シカゴ、アンソニー・ハミルトン、ピットブル、スティーヴ・ウィンウッド、ウィルコ、アリソン・クラウス、バディ・ガイ、ジェリー・リー・ルイス、テデスキ・トラックス・バンドなどなど。ホント豪華。このメンツの中にピットブルが居るって言うのが凄いですよね。まさにガンボ!!


あと気になるのは最終日の大トリを誰が飾るのか?っていうところ。ジャズフェスの新しい顔となりつつあるトロンボーン・ショーティが最終日にエントリーされているのでやはり彼なのか? ちなみにオリジナルのミーターズも最終日。ですがこの日のみ、ヘッドライナーと思われる位置がTBAになってるんですよね~。それが果たして誰なのか?とても気になります。


しかし、なんて言いますか、ニューオーリンズ行きたいですね!!


コメントを投稿