ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

FUNK OFF @大手町プレイス

2018-09-25 22:09:22 | ジャズ
大手町プレイスのショップやレストランが本日9月25日グランドオープンということで、そのオープニングイベントにて、イタリアのマーチングバンド、FUNK OFF のライヴを見て参りました!マーチングバンドと言っても、名前の通り、めっちゃファンキー!YouTube で検索すると、ストリートをパレードしながら演奏する映像がいくつも出てくるんですけど、この日のライヴもフロア後方の入り口から演奏しながら登場しました。

トランペットが3人、サックスがアルト、テナー、バリトンなど合わせて7人ぐらい居たかな?スーザフォンが1人、シンバル含めた太鼓隊が4人。総勢15人ですかね。とにかく大所帯。彼らが多彩なフォーメーションで動き回りつつ、高らかにブラスファンクを響かせる。管楽器セクションが一列に並んで足を蹴り上げるような振り付けで盛り上げたり、リズム隊が前へ出てのパーカッシヴな響宴やスーザフォンのソロがあったり、メンバーがぞろぞろと客席へ降りてきて練り歩いたり、短い時間ながら盛り沢山に魅せてくれました。まあ、大所帯が一丸となって煽ってきますから、そりゃあ盛り上がりますよ。もちろん私もノリノリでした〜。ニューオーリンズのブラスバンドのようなリズムを感じさせてくれる曲もありましたしね。

会場は地下1階ですけど、外へ吹き抜けになっているので、夕方のビジネス街にブラス・ファンクが鳴り響き、会社帰りのサラリーマンやOLさん達も、音に吸い寄せられてきたのではないでしょうか。沢山のお客さんで賑わっていました。


ちなみにこのオープニングイベントは、ここの1階にオープンンした、ブルーノート系列の新店舗「レディ・ブルー」が手掛けたイベントで、明日もあるそうです。明日は黒田卓也さんや、近藤房之助さんが出演するので、こちらも楽しみですね。

そしてFUNK OFFは、9月27日、ブルーノート東京に出演予定です。


コメントを投稿