ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

DAN presents「35の夜 in白金台」

2011-05-29 14:43:24 | フェス、イベント

5月28日、アコーディオン奏者、DANさんの誕生日パーティ『DAN presents「35の夜 in白金台」』に行ってまいりました! 場所は白金にある西山電気ビル1Fのロビーということで、いったいどんな場所だろうと思いきや、流石は白金、なんかアートっぽい吹き抜けになったオシャレなスペースでした。この夜の出演者は、Dried Bonito、MOUNT SUGAR、友情山脈、DAN、の4組。私のお目当てはもちろんMOUNT SUGARでした。

1番手に登場のDried Bonitoのライヴを観るのはこれで2度目ですが、残念ながら最後の1曲しか聴けませんでした…。ですが相変わらずヴォーカルのヤスヨさんは良い声してらっしゃいました。

そしてMOUNT SUGARです。広い吹き抜けのスペースのせいか、音の反響が大きく、ナチュラル・エコーな感じで、いつもとは違う音響で楽しむことが出来ました。前半はアリサさんと森さんの二人によるセット、後半はDANさんのアコーディオンを加えてのセッション。私の大好きな「農家の嫁」も良かったですが、この日の「パレット」は素晴らしかった!後半、どんどんエモーショナルになっていくアリサさんの歌声には聴き惚れました。そして「野生」では二人によるグルーヴ感にぐいぐい引き込まれる。森さんのギターもやたら響くせいか、そのストロークはいつもよりアグレッシヴに感じて、なんか良かったですね~。そして震災後にハピネスレコードのチャリティー配信に参加した新曲「今日思う事の唄(2011年3月19日)」。これも滲みましたね~。DANさんのアコーディオンも良い味わいでした。最後は「黄昏」で締め。この曲も良い曲ですね~。やはりアリサさんの歌声は特別!スーっと心に染み込んできて、そして独特のスウィング感に癒される感じ。そしてその歌声に応える森さんのオーガニックな暖かいギター。二人ならではの空気感。良いですね~。

次は友情山脈。失礼ながらまったく知らない方達でしたが、実は彼等がこの日一番盛り上がったかも。ヴォーカル&アコギとドラムスの二人によるフォーク・パンク的な感じ。熱血なパフォーマンスとユーモアのある歌詞、そして最後はほろりとさせられるみたいな。会場中も彼等の勢いに笑わされつつも、なんか心に響いてくる感じで、とにかく妙に良かったです。

そして最後はもちろんDANさんが登場。私は過去にMOUNT SUGARのバックでアコーディオンを弾くDANさんなら観たことがあるのですが、DANさんご自身のライヴを観るのは初めて。DANさんがアコーディオンを弾きながら歌い、バックはパーカッションとウッドベース。アコーディオンの音色とロマンチックなメロディーが異国情緒を醸して凄く良かったです。DANさんの歌声もちょっぴりスモーキーでなかなかの雰囲気。リズムも粋な感じで格好良かったです。特に初めてスカを取り入れたという曲が印象的でした。曲間の軽妙なMCでも楽しませてくれました。




VA / ONE HEART JAPAN 2011 Vol. 1
マウントシュガーが「今日思う事の唄(2011年3月19日)」で参加したハピネスレコードの「ONE HEART JAPAN 2011 Vol. 1」。東日本大震災における被災者支援のチャリティーに賛同した15組のアーティストによる配信限定のコンピレーション。マウントシュガーの「今日思う事の唄(2011年3月19日)」にはDANさんもアコーディオンで参加。人肌の優しさと希望が感じられる曲。手作りっぽい暖かさを感じる仕上がりも秀逸。ちなみにこのシリーズはVol. 4までリリースされているそうで、Vol. 3にはDRIED BONITOも参加しているそうです。→One Heart Japan.


コメントを投稿