ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

今週のあれこれ

2017-07-17 01:06:17 | 今週のあれこれ
今週末は九段の靖国神社で御霊祭りでした。ここ数年は、出店が出なくなったので、ちょっと寂しいですね。子供の頃から夜の夏祭りと言えばこの御霊祭りで、毎年、出店で遊ぶのを楽しみにしていたものですので。でも純粋に提灯の光を楽しむ今の御霊祭りも、なかなか風流で良いと思いますけど…。

さて、今週も色々ありました。



フジロックが、追加アーティストを発表しました。RED MARQUEEの「SUNDAY SESSION」にYOUR SONG IS GOOD、Licaxx 。そして木道亭にBelly Love の計3組。なんかてっきりタイムテーブル発表時にフルラインナップが揃ったような気でいたので、少々驚きました。これで総勢234組だそうです。同時に深夜のところ天国「富士映劇」も発表。今年は『THE TIMERS スペシャル・エディション』、『パープル・レイン』、『男はつらいよ 純情篇』の3本だそう。フジロックでプリンスの『パープル・レイン』とか、ちょっと観たいかも。あと会場販売グッズというのも一挙に公開されたんですけどね、あまりアーティストグッズに興味の無い私なのですが、YUKI の「ユキロック フジロック」っていうTシャツは良いですね〜。かなり欲しいです。

RISING SUN ROCK FESTIVAL のタイムテーブルが発表されましたね。今年はくるりで朝陽を迎えるようですね。一度は行ってみたいフェスなのですが、北海道は遠いですよね〜。


10月にソウルキャンプに出演するエリカ・バドゥ。彼女の噂されていた単独公演がついに発表になりました。ビルボードライヴで、なんと、自由席が43,000 円!!2015年に、やはりソウルキャンプに出演したローリン・ヒルのビルボード単独公演が4万超えでしたが、エリカ・バドゥもですか〜。なんて言いますか、ローリン・ヒルの時は、さすがローリン様、チケ代もぶっ飛んでるー!!と、驚きながらも納得してしまいましたが、エリカ・バドゥもと言うことになりますと、これからのチケ代高騰の引き金になるのでは?とちょっと怖いです。でもね、あくまでもソウルキャンプがあっての話ですからね〜。

7月11日、プリザヴェーション・ホール・ジャズ・バンドが、かのレッド・ロックスで、あのベックと共演したそうですね。「Sexx Laws」「Where It’s At」を一緒に演ったそうですが、いや〜、羨ましいですね〜! プリザヴェーション・ホール・ジャズ・バンドは、来月にビルボードで来日しますからね、楽しみですね!もちろんベックは一緒に来ませんよ。


7月12日はコットンクラブにてコーリー・キングのライヴを観てまいりました。いやはや、これぞ現在進行形なブラック・ミュージック!って感じで痺れましたね。しかも脇を固める黒田卓也(tp)、吉田サトシ(g)、石若駿 (ds)、という日本人ミュージシャンが凄かった!! 近々レポを書きたいと思ってはいますが…。


そして氣志團万博のチケット、当選してしまいました。山下達郎さん、観てきます!!




今週のセレクト!!

Songhoy Blues - Bamako


コメントを投稿