ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

サマソニ への期待と予想と妄想と

2019-01-24 21:31:14 | フェス、イベント
昨日のツイッターは、サマソニのリーク騒ぎで賑やかでした。つい先日、3日連続のヘッドライナー発表が終わったばかりですが、いやはや、夏フェスらしくなってきましたね!

今回のリーク、私が見た時は既に情報と画像だけが一人歩きしている状況で、結局、出元と言うか、オリジナルを確認することは出来ませんでした。その拡散されている画像は、雑誌の予告のような文面で、サマーソニック20周年特集とあり、そこにはなんと、THE 1975 、ランシド、ゼッドの出演も決定と書かれていたのです。

果たしてこれは本当でしょうか?


ヘッドライナーが発表された時、クリエイティブマン代表の清水さんが、ラジオで今年のブッキングについて色々語ってくれたそうです。その中で「数字のバンドと交渉中」「チェインスモーカーズの前は大物DJ」というのがあったそうで、もうそれ、THE 1975 と、ゼッドで決まりじゃないですか?

これは、近々ヘッドライナー以外の第1弾発表、有りそうですね。

という訳で、そのヘッドライナー以外の第1弾を、20周年の期待と願望をこめて予想、いや妄想してみたいと思います。

先のラジオで清水さんは、「今年絶対呼ばなきゃ、ていうアーティストがいくつか決まっている」という話をされたそうです。誰でしょう?個人的には、チャイルディッシュ・ガンビーノに期待。絶対に声はかけてると思う。でもヘッドライナーじゃないと無理ですかね〜。あとは SZA ですよね。このどちらか1組だけでも呼んでくれたら拍手喝采ですよ。あと旬なところでは、エラ・メイとか、クロイ&ハリーとか、H.E.R.あたりだったらかなり嬉しい!あとは、トラヴィス・スコットとか、カーディ・B とか? ロック勢だと、やっぱりグレタ・ヴァン・フリートですよね。今来日中なので「今年絶対呼ばなきゃ」っていうニュアンスとはちょっと違いますけど、でも来日公演終了のタイミングで発表とかありそう。やっぱり昨年のサマソニをキャンセルしたリベンジは、単独ではなくサマソニできっちり果たして欲しい!!

あとは、昨年から今年にかけて新譜が出た、もしくは出るアーティスト、例えばスエード、ザ・ティン・ティンズ、ブロッサムズ、クークス、ブラッド・レッド・シューズ、ウィーザー、ヴィンテージ・トラブル、などなど。この辺りのサマソニらしさを感じさせるアーティストはかなり怪しい。


そしてもう一つ、清水さんの話で気になるのが、やはり海外の大型フェスのブッキングを参考にしているという件。例えば、今年のサマソニは、昨年のコーチェラなどを参考にしたりしているそう。だったらトリにビヨンセをお願いしたかった〜。なんていう叶わない夢は置いといて、昨年のコーチェラで気になるアーティストは、まずは SZA ですよ。これはあるかもしれませんよ〜。ブラック系なら、ヴィンス・ステイプルズ、タイラー・ザ・クリエイター、ミゲル、フレンチ・モンタナ、ダニエル・シーザー、スーダン・アーカイヴス、そして大御所シック!!などなど、夢が広がりますね。ポップ/ロック系なら、ハイム、ザ・ ウォー・オン・ドラッグス、フリート・フォクシーズ、ジャングル、ベンジャミン・ブッカー辺りは観たいですね〜。でも一番観たいのは、ファースト・エイド・キット!!昨年出た新譜も最高だったので、ホントお願いします。

ファースト・エイド・キットはビーチも似合いそう。ビーチがフジロックでいうフィールド・オブ・ヘヴンのような役割になってくれるとありがたいんですけどね。とは言え、カマシ・ワシントン、ジョージ・クリントンに次ぐトリってなかなか思い浮かびません。やっぱりレジェンダリーな方を呼んで欲しいですね。シックとか、タワー・オブ・パワーとか。あと、これまでにファンクやソウルのレジェンドは結構出ているサマソニですが、ブルースはまだ無いと思うので、一歩踏み込んでバディ・ガイとか。それぞれ新譜を出して勢いに乗ってることと思われるので、いかがでしょう?



とまあ妄想を広げつつ、個人的にこれが来てくれたら嬉しいぞ!っていう10組をピックアップしてみました。本当はチャイルディッシュ・ガンビーノを筆頭に挙げたいのですが、それはフジに期待します。


SZA
Ella Mai
H.E.R.
Chloe x Halle
First Aid Kit
Foxwarren
The Kooks
Greta Van Fleet
The Vines
Nile Rodgers & CHIC
Buddy Guy



あ、11組になっちゃった。そんなこんなで、相変わらずしょうもない妄想にお付き合い頂きまして、ありがとうございました。(だって絶対に当たりませんから! 特にヴァインズは無いだろうな〜)


サマソニ、次の発表楽しみですね!!



SZA - Broken Clocks (Official Music Video)

やっぱり現行シーンのミューズと言えば SZA ですよね。フジロックの方が可能性あるかな〜?なんて思いながら、呼んでくれればどっちでも良いです!!


Chloe x Halle Perform “The Kids Are Alright” on JIMMY KIMMEL LIVE!

ビヨンセも惚れ込んだという驚異の姉妹デュオ、クロイ&ハリー。今年のスーパーボウルで愛国歌「アメリカ・ザ・ビューティフル」を歌うらしい。まさに「今年絶対呼ばなきゃ」な筆頭株でしょう!!


H.E.R. - Carried Away

そして「今年絶対呼ばなきゃ」な対抗株は、H.E.R.ですよ! グラミー賞の主要2部門を含む計5部門にノミネートされている超新星。「アリシア・キーズの再来」と賞されてるとか。その実力を生で観てみたい!!


First Aid Kit Perform 'Fireworks'

スウェーデンの姉妹フォーク・デュオ、ファースト・エイド・キット。2014年にフジロックに出て以来、来日してませんよね? 昨年、新譜を出しましたし、コーチェラにも出演したこのタイミングでサマソニが呼んでくれなくて誰が呼んでくれるんですか? お願いします!


Foxwarren - "To Be"

本文で一言も触れていないのに、唐突ですいません。私がインディー系で今最も気になっているバンドがこのフォックスウォーレン。カナダ、サスカチェワン出身のシンガー・ソングライター、アンディ・シャウフが率いるバンド。去年の暮れにファースト・アルバムが出たばかり。ビーチ辺りでまったり聴きたい〜。


コメントを投稿