ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

今週のあれこれ

2017-07-09 12:10:30 | 今週のあれこれ
私事ながら、7月7日の七夕の日、めでたく49歳になりました〜!! ま、さほどめでたくもありませんけどね…。妻からもらったプレゼントは、3DS!! こう見えて私、ドラクエ大好きなんです!! 大好きと言っても、初めてやったのがドラクエ8ですし、前作のパソコンでやるやつはやってませんし、っていう超半端なドラクエ好きですけどね。しかもゲームはドラクエにしか興味が無い。と言う訳で、3DSを手に取るのもこれが初めて。さあ、冒険が始まりますよ!ワクワクしますね〜! でも肝心なソフトが発売前なので、それまで使うのはお預けなんです…。何はともあれ、奥様、ありがとう!! さて、来年はいよいよだな。考えたくない…。


と言う訳で、今週も色々ありました。



タワーレコードが2017年上半期のチャートを発表しました。洋楽アルバム・ベスト10は以下のような感じ。


1位 Ed Sheeran / ÷
2位 Bruno Mars / 24K・Magic
3位 The Chainsmokers / Memories...Do Not Open
4位 The Beatles / Sgt.Pepper's Lonely Hearts Club Band: Anniversary Deluxe Edition
5位 Jamiroquai / Automaton
6位 Linkin Park / One More Light
7位 Bruno Mars / Doo-Wops & Hooligans
8位 Thundercat / Drunk
9位 Kasabian / For Crying Out Loud
10位 Gorillaz / Humanz

やっぱりエド・シーランなんですね。彼って2012年にフジロックに出てるんですよね〜。観とけば良かった〜。そのエド・シーラン、ブルーノ・マーズ、チェインスモーカーズが強いの分かりますが、やっぱりヒップホップ勢は日本ではまだまだなんですかね?そんななか、サンダーキャットが8位に入っているのには驚きました。確かに話題になっていますし、メディアへの露出も多いですけど、正直、総合チャートに入るほどポピュラーな存在とは思っていませんでした。実際にアルバムの内容も、誰もが楽しめるような単純明快なものではないように思えますし。やっぱりジャケ写のインパクトですかね? 来たるフジロック出演で、さらなる存在感を発揮しそうです。ってなんでビョークと被らせるんだー!!!!!


そのフジロック以上にフェスの聖地的存在、朝霧JAMの開催が発表されました。10月7日 (土) 、8日 (日) 富士山麓 朝霧アリーナ・ふもとっぱらにて。一度は行ってみたいフェスなんですけど、キャンプがネックでまだ一度も行ったことがないんです。あ、でも昨年辺りから1日券もあるんでしたっけ? 7月20日には出演者発表もあるようなので、楽しみですね!!


プリンスを支えたことでも知られる名ドラマー、ジョン・ブラックウェル・ジュニアが、7月4日に亡くなられたそうです。享年43歳。まだ若かったですね。昨年、ニック・ウェストのスペシャル・ゲストとして来日中に身体の不調をうったえ、検査の結果、脳腫瘍が見つかっていたそうです。ディアンジェロや、宇多田ヒカルのツアーでもドラマーとして活躍していました。ご冥福をお祈りいたします。




今週のセレクト!!
Neil Young + Promise of the Real - Children of Destiny (Official Music Video)

ニール・ヤングの新曲「Children of Destiny」。米独立記念日にあわせて発表されたミュージック・ビデオ。


コメントを投稿