ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

スペンサー・ウィギンス 来日決定!!

2017-01-29 10:59:23 | ソウル、ファンク
SPENCER WIGGINS / FEED THE FLAME: THE FAME AND XL RECORDINGS

ビルボードライヴが久々にやってくれました。サザン・ソウルの秘宝、スペンサー・ウィギンスの初来日決定です!!

1942年、メンフィスに生まれる。ゴールドワックス、フェイム、XLに録音を残し、ゴスペルも歌ってきた伝説のソウル・シンガー。その彼が今年4月、日本にやって来る!!いや〜、これは快挙ですよ! 2010年に彼のFAME/XL録音集が「FEED THE FLAME: THE FAME AND XL RECORDINGS」としてリイシューされた際の歓喜はいまだに記憶に新しい。ソウル・ファンの誰もがその歌声に酔いしれ、誰もが60年代後半から70年代初頭へ思いを馳せ、これぞサザン・ソウル!と言わんばかりの珠玉の歌唱に震えたものです。オーティス・レディング、O.V.ライト、ソロモン・バークなどのように、時代を作ったレジェンドではないでしょう。ヒットにも恵まれず、全盛期の録音も多くは有りません。ですが残されたその歌声は、今も光り輝いているのです。まさに“サザン・ソウルの秘宝”なのです。

その伝説的なソウル・シンガーがまだ存命中だと言うことは存じていましたが、あまりその近況も耳に入ってこないので、まさか来日するとは夢にも思っていませんでした。待望のと言うよりは、奇跡の来日でしょう!!

また、スペンサー・ウィギンスが来るだけでも奇跡と言って良いのに、そのバックがまた凄い! チャールズ・ホッジズ (Keyboards)と、
リロイ・ホッジズ (Bass)という、こちらも伝説と呼ぶに相応しいハイ・リズム・セクションの2兄弟。ハイ・レコードが送りだした数々のメンフィス・ソウル名盤の屋台骨を支えたこの2人が来るだけでも相当凄い。2014年に亡くなられたメイボン・ティーニー・ホッジス(Guitar)がここに居ないのは残念ですが、ですがですよ、今回、ギタリストとして同行するのはあの若き白人ソウル・マン、イーライ・"ペーパーボーイ"・リードです!! 昨年リリースされた最新作が好評の彼がバックで来るなんて、豪華ですよね〜。そしてドラムスにはデリック・マーティン。この人はデニス・ラサールや、シル・ジョンソン&ボビー・ラッシュ、ヘンリー・グレイ&エディ・ショウなどの来日公演でもバックで参加していた人ですね。日本のソウル/ブルース・ファンにもお馴染みのドラマーさん。もちろん実力も折り紙付き。さらにもう一人のヴォーカリストとして、スペンサーの兄弟パーシー・ウィギンス。この人も60年代に録音を残すソウル・シンガーで、若き頃にスペンサーと兄弟でゴスペル・グループも組んでましたし、近年はTHE BO-KEYS の録音にゲスト参加して話題になりました。


いや〜、これは楽しみでなりません。もちろんもう70歳代後半にさしかかる年齢ですからね、衰えてはいるでしょう。ですがあのスペンサー・ウィギンスを生で聴けるなんて!

絶対行きます!!




2017/4/17(月) ~ 4/18(火) ビルボードライヴ東京

スペンサー・ウィギンス
featuring パーシー・ウィギンス & ホッジズ・ブラザーズ(Hi Rhythm Section)& イーライ "ペーパー・ボーイ" リード
"Memphis Soul Spectacular"

インフォメーション→ ビルボードライヴ東京


コメントを投稿