ルーツな日記

ルーツっぽい音楽をルーズに語るブログ。
現在、 フジロック ブログ と化しています。

フジロック第3弾!

2008-04-02 07:16:02 | フジロック
MICHAEL FRANTI & SPEARHEAD / EVERYONE DESERVES MUSIC

フジロック・フェス出演者の第3弾発表がありましたね。ロック・フェスとしてはどうなの?って感じで、この先が心配になってきましたが、「ルーツな日記」的には相当熱いメンツが揃いつつあります。今年はひたすらホワイトから奥に居座り続けることになるかも? という訳で今回発表の12アーティストは以下の通り。

THE DEATH SET
ELLEGARDEN
FEEDER
FreeTEMPO
GALACTIC featuring Chali 2na (of Jurassic 5) and Boots Riley (of The Coup)
GOSSIP
KATE NASH
MICHAEL FRANTI AND SPEARHEAD
ONE NIGHT ONLY
RODRIGO Y GABRIELA
ROGER JOSEPH MANNING JR.
RYUKYUDISKO

まず嬉しいのがマイケル・フランティ&スピアヘッド! 強力なメッセージ性とその影響力から現代のカーティス・メイフィールドと呼んでもいいですか? 03年以来2度目のフジ参加ですが、実は私、03年の時は見逃しているので今回は何が何でも観たいですね~! とにかく楽しみ! そしてニューオーリンズ産ジャム・バンド、ギャラクティク! さらにメキシコ出身の超絶男女ギター・デュオ、ロドリーゴ・イ・ガブリエーラ! 今回はこの3組だけで既にお腹いっぱいです。

しかもロドリーゴ・イ・ガブリエーラは3日とも出演すると本人達が豪語してるとか。先日日本での来日公演も成功させたばかり。かなり盛り上がったようですね~! 注目は何と言ってもガブリエラのパーカッシブなバッキングですよね~。私も早くあの右手の動きを生で観たいです! (来日公演の様子はsteelydanさんがブログ「即興音楽データベース」で伝えてくれているので、興味のある方はぜひ!)


ギャラクティックはゲストも有りでヒップ・ホップ・ライクなステージになりそうですね。と言うことはホワイト? ギャラクティック~マイケル・フランティ~ブーツィー・コリンズ、なんていう悶絶な流れになるのかな~。ま、ギャラクティックもマイケル・フランティも確か近年来日していますけどね、私は見逃しているので嬉しいです。久々にスタントン・ムーアのスネアに酔いしれちゃうか。

あとはケイト・ナッシュも気になりますね。欲を言えばロック系の旬や大物がもう少し来てくれると盛り上がるんですけどね。ま、まだまだこれからですかね。


*写真はマイケル・フランティ&スピアヘッドの03年のアルバム「EVERYONE DESERVES MUSIC」。これぞヒップヒップ世代のソウル・ミュージック! これは名盤です。グルーヴィーなリズムが心地よく、力強さと優しさに溢れ、そしてベン・ハーパーなどにも通じるオーガニックな高揚感に包まれています。私はこのアルバムを聴きまくって03年のフジに望んだのですが、彼の出演する3日目深夜の頃には流石に疲労が溜まり、私自身の病気のことも考え、泣く泣く断念したのでした。もう少し早い時間にして欲しかった…。ちなみに1日目の昼のホワイトにも出てるのですが、確かリバティーンズと被ってたんですよね…。


2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紹介ありがとうございます! (steelydan)
2008-04-03 02:06:20
mocchoさん、こんにちは!
そしてうちのサイトの紹介ありがとうございます!!

ロドガブ本当によかったですよ~。フジロック出演でさらに日本で人気が出そうな予感です。
そしてライブで"3 days..."って言ってたので、3日間でるというのもたぶん間違いないです。

そして第3弾まできて、トリといえるアーティストなし・・・どうなってるんでしょうかね・・・
返信する
ありがとうございます! (moccho)
2008-04-04 00:05:43
steelydanさん、コメントありがとうございます。
今年のフジロック、個人的には観たいアーティストがそこそこ集まってきているんですけど、全体的に見るとぴりっとしませんよね~。日高社長がいまだ何も言わないのも不自然ですし…。

とりあえずロドガブが楽しみです。出来れば3日とも観たいです!
返信する

コメントを投稿