ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

法事にお坊さん来なかったよ~

2013-11-17 22:28:58 | つれづれ
昨日、小春日和の穏やかな日・・・

私の父の七回忌法要が執り行われました。。。

・・・といいたいところだけど・・・

なんとお坊さん、来なかったよ~



法事は父の霊園の礼拝堂で行われる予定でした。

葬儀でお世話になった出張専門のお坊さん。
その後、母が亡くなった時にもお世話になり、
それ以来、両親の回忌法要にはいつもお願いしています。

いつも早めに到着されるお坊さんなので、私たちはその前にと
30分前には霊園に到着。

控室で歓談していたのだけど、時間が近づいてきても
お坊さんが到着された気配はなく・・・

交通渋滞かもね・・・なんて呑気に歓談は続く。
でも、時間になっても現れない。

遅れるなら連絡が入るはずよね?と。

・・・まさか?の空気が流れる。

霊園の方も「大丈夫でしょうか?」と心配顔。

連絡入れてみると留守電。

再度、入れてもやはり留守電。

でない、でない、でな~い

「今、○○霊園でお待ちしています。大丈夫でしょうか?」とメッセージ入れたけど、

これ、もう絶対にまずいでしょ。

「まさかのダブルブッキング?」

「本当に今日って言ってた?」

私に疑いの視線が・・・

いや、いや、ちゃんと16日ってお願いしたと思うよ


30分待っても来なかったので、祭壇とお墓に
お焼香して帰ってきました。

そしてお供物を持ち帰り、仏壇に供えて、主人とおばあちゃんが
それぞれお経を読んでくれた。

「これを七回忌の供養としよう」となりました。


主人とケン太と義母と私の4人だけだったからよかったけど、
遠くから親戚を呼んでいたら、こんな呑気なこと言ってられないよね


主人は
「こうなったのは何か意味があるんだよ。
おじいちゃんが三回忌だけで十分だよと言っているのかもね」

義母は
「こうやって4人でお話できる機会を与えてくれたのだから、よしとしましょう」

誰も怒ることなく、あくまでもポジティブな我が家でした

供養する心が大切であって、形式はそう重要ではないと思う。

皆で手を合わせて、それぞれの気持ちで供養したのだから
父は「それでいいよ」って言ってくれていると思います。



3時くらいに、お坊さんから電話が入りました。

ダブルブッキングではなく、単に忘れていたみたいだよ

平謝りで「今からご自宅にお経を上げに向かいましょうか?」と言われたけど、

主人も出かける予定があったし、もう私たちで終わったことにした後だったので
お断りしました。




夜は主人はいなかったけど、法事らしい食事を食べに行きましたよ。






ランキングに参加しています。
ポチよろしくお願いします
     ↓
にほんブログ村 子育てブログ 高校生以上の子へにほんブログ村
コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 風邪治る暇なし・・・汚部屋... | トップ | 法事にお坊さん来なかったよ... »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (♡虹色レンジャー♡)
2013-11-18 17:10:43
寒いですもんねー

お寿司おいしそう
返信する
Unknown (まめ)
2013-11-18 18:10:12
わぉ~〓そんな事あるんですね~!
いやぁしかし なんて素敵なポジティブ思考
「こうやって4人でお話できる機会を与えてくれたのだから、よしとしましょう」
供養する心が大切であって、形式はそう重要ではないと思う。皆で手を合わせて、それぞれの気持ちで供養したのだから

なかなかこういうトラブル時に相手をせめるのではなく受け止める…愛情が感じられます!
見習いたいです!

形ではないですよね 供養する側がきちんと敬うというか供養の気持ちがあって手を合わせれたら お父様一番嬉しいと思います

みぃみさんはいつも美味しい~もの食べてる〓~羨ましい
返信する
♡虹色レンジャー♡さんへ (みぃみ)
2013-11-18 22:07:45
実はお寿司はいまいちだったかな、汗。
最初のお店は駐車場が満車で入れず、このお店に流れてきたのでした。
返信する
まめさんへ (みぃみ)
2013-11-18 22:27:16
こんなことがあるなんて、ほんとびっくり。
普通はあり得ないことだよね。でも、霊園に聞いてみたら、過去にも例があったそうだよ。

後で回忌供養のことを調べてみたら、回忌供養で親戚同士が集まることにより、いつまでも親戚同士繋がりを持てるようにその機会を故人が与えてくれているという意味合いもあるみたいだね。義母が言っていることがそうなのかもね。

供養はあくまでも心であって、仏壇やお墓の大きさや形式などは関係なく、いつも故人を思い出して話かけてあげることが一番の供養だというような内容の本を読んだことがあるの。だからおじいちゃんもいいよって言ってくれている気がするよ。

この間、しゃぶしゃぶも食べたからね。義母がいるからいつもより、ちょっといい物にありつけているかもね(^_-)-☆
返信する

つれづれ」カテゴリの最新記事