ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

けん太のために買ったヘアピン

2023-06-29 23:34:15 | 家庭生活
昨日、カーブスの帰り、友達と百均に行ったのですが、
友達が、ヘアピンを買いました。
 
娘ちゃんと共有しているそうですが、すぐ何処かへ行ってしまうのだとか
 
「私も使ってる~ケン太が小学校の時に買ったのがまだある~」
 
その時に、当時のことを思い出しました。
 
 


これです。
 
実はこれ、ケン太に頼まれて買ってきたのです。
 
なにせ、その時、ケン太は不登校真っ只中。
外に出れないタイプだったので・・・まず、床屋に行けません。
坊ちゃん狩りだった後ろ髪の毛が肩につき、前髪も頬まで伸びてきていました。
 
視界が悪くなっていたので、ヘアピンで前髪を押さえていたのです。
 
我が子の姿をみると・・・なんとも複雑な気持ちでした。
 
 
遠くの公園と、お墓参りだけは行くことができたのですが、
その時は前髪を下ろし、顔を隠すように歩いていました。
 
常に、うつむき加減で周囲を警戒してしました。
知っている人に見られたら大変だからです。
 
その異様さに、逆に目立っていたようにも思いますが・・・
 
 
私はそれまで、ケン太の髪を切ってあげていたので、私が切ることはできたと思います。
 
でも「髪の毛、切ろうか」とは言えませんでした。
 
「髪の毛切らないと、学校に行けないよね?」という含みをきっとケン太は感じとるだろうと思いました。
そして「いやいい」と言うだろうとも。
 
あの当時、顔を隠せる長い髪はケン太を守るためのものだったと思います。
 
それがないと不安だったのだろうと思います。
 
 
 
いつもありがとうございます。
応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
 
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 横浜にて~何年振りかの再会 | トップ | また映画を・・・ディズニー... »
最新の画像もっと見る

家庭生活」カテゴリの最新記事