ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

この1週間、どうですか?

2024-04-12 23:46:41 | 思うこと

入学式から1週間経ちましたね。

入学式、もしくは新学期を迎えたお子さんの様子はどうですか?

 

不登校中はもちろんですが、復学をしていても、新しい環境というのはやはり気になるものです。

 

けん太の場合は、入園式でギャン泣き(笑) ギャン泣きはその後、1か月くらい続く

小学校は幼稚園のすぐ側の学校で、友達が多く入学したのでなんなくクリア。

中学校もなんなくクリア。

高校は吐き気に襲われたけど、どうにか、クリア。

 

高校の入学式では、入学許可証授与の時に、名前を呼ばれたけど、不在の子が3人いました。

新入生は60名ほどいましたが、その内の3人。

 

通信制で不登校経験者が6割か7割いたので、高校から通いたいと思ったけど果たせなかった子なのかもしれません。

その子の気持ち、親御さんの気持ちを思うと・・・とても他人事とは思えず、なんともやりきれない気持ちになったのを覚えています。

 

けん太も危なかったけど、とりあえず式に参列できた・・・それが叶えられなかった方々のことを思うと、もうそれだけでもありがたいことなんだと思えました。

 

入学式のしおりに、新入生のそれぞれの「大志」が記載されていました。

「勉強を頑張りたい」「友達をたくさん作りたい」「夢をみつける」的なものが多かったですが

けん太は「3年間通い続けたい」でした。(叶わなかったけどね

 

「毎日登校できるようにする」「3年間で自分を変える」「人間不信の克服」・・・というものも。

不登校だったんだろうな・・・と想像させる言葉もいくつかありました。

目標に目を向けられるって、いいですよね。


けん太はちょっと残念だったけど、皆はどうだったのかなぁ。

 

入学してから、クラスに席はあるけど、一度も来なかった子。1週間くらいして来なくなってしまった子・・・などもいたそうです。

厳しい現実もありました

 

けん太は、入学してから最初の1週間は飛び石登校。

学校に馴染めないのか、体力的なものなのか・・・がわからず、

登校ペースが落ちていき、そのまま行けなくなる可能性もあるわけでして、この時が一番、ヒヤヒヤしました。

 

翌週からは行けるようになってきて、それまでずっと家にいたので、毎朝起きて出ていくという生活に身体が追い付いていなかったというのがわかったのですが。

 

恐らくけん太自身も、どうなるのかと不安だったと思います。

そんな顔をしていたので。

親としても、なんとも身の縮む思いでした。


でも、その後、見事に返り咲き、毎日、楽しい学生生活を送ることができました。

約1年半。目標の半分ですけどね😛

 

期待と不安が入り交じる春ですね。

でも、乗り越えていこうという気持ちも引き出せる時だと思います。

 

どうにかいい方向に向かえますように。。。

 

 

 

 
菜の花が咲いています。



 

桜もまだ頑張ってくれています

 

いつもありがとうございます。

応援ポチよろしくお願いいたします。

にほんブログ村 子育てブログ 不登校・ひきこもり育児へにほんブログ
 
 
この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 本当に「育てにくい男の子」? | トップ | PTSDってか??? »
最新の画像もっと見る

思うこと」カテゴリの最新記事