少し、ご無沙汰です。
なんだかんだとバタバタしております。
先週、ウイルス性胃腸炎の可能性ありとお薬をいただき、回復に向かっていたのですが、今週に入り、腰痛がぶりかえし、血尿も出てきて、腎臓の可能性もありかなと、今日、泌尿器科で診てもらいました。
腎臓は問題なしということはわかりましたが、原因は特定できず。来週、内臓の輪切りCTを撮ることになりました。
昨夜、症状が出て、結構、辛かったのですが、今日は症状が出ず、バイトにも行けて、元気に過ごせています。
いや、このところの体調不良で、嘔吐とか?下痢もあったりして、体重がまたちょっと減りました。
とはいっても、1キロだけですが
以前、目標に掲げた、マイナス10キロ、達成しました!
実は、過去最高体重の思い違いがありまして、3年前のその数値から比べると、約12キロ減でした
8キロ減までは順調に減っていたものの、そこから停滞期に入り、なかなか抜け出せないでいたのですが、
ここに来て、「さらに痩せた?」と言われるように。(胃腸炎になる前です)
まずは、目標達することができてよかったです。
やはり、甘い物(小麦粉製品)を絶てたことがよかったと思います。
小麦粉に含まれるグルテンは、グルテンを分解した時にできるペプチドが、モルヒネやアヘンと似た構造をもつため、
グルテンを摂取すると、モルヒネのような依存性につながる可能性があるようです(異論もあるようですが)
つまりは、小麦粉製品を摂取することにより、小麦粉製品をまた食べたくなる。止められなくなる・・・ということ。
逆に、小麦粉製品を絶つことで、もうそんなに欲しなくなる。
これは凄く実感しました。
以前、スーパーで甘い小麦粉製品を買って食べていた時は、スーパーに行くと、またそれが目に付き、止めておこうと思いつつも、また買ってしまう・・・こんなことの繰り返しでした。
今は、スーパーに行って、目にしても、食べたいと思うことはなく、素通りできます。
間食はするんです。
ちょっと小腹が空いたら、ヨーグルトにナッツを入れて食べたり、小豆麹、豆乳などでお腹を満たしています。
あとは、疲れた時などに、甘いものが欲しくなったら、ハイカカオのチョコね。
今は夏なので、そんなに出番がなくなりましたが、結構、これも食べていました。
結構、痩せたにも関わらず、我が家の男どもときたら・・・何も言いやしません。
気が付いても言わないだけなんだろうと思ったら、けん太は全く気が付いていませんでした
その時のけん太が言ってきたことは・・・
「あなたの悪いところは、顔が痩せていないところ。体は痩せていても、顔に締まりがないと、痩せたようにみえない。100キロが70キロに痩せたって、まだ太っているだろ?それを同じ。顔の表情筋を動かして締めること。まだ通過点。痩せたに至っていない。表情筋のアプローチが大切。俺は気がついたらやっている。息子が効いているんだから、親のあなたも効果があるはず。それができたら、ダイエットは終了。
あとは立つ時に背筋と肩の後ろを意識するといい。ランウェイを歩くように気品を持って生きること。立ち姿が変わればさらに変わる」
この歳になって、顔痩せすると貧相になるからねぇ~顔痩せしていないところがいい・・・と言われているんだけどね(笑)
(だから5キロ減までは誰も気づかなかった)
気品をもって生きろ?
はい(笑)


ブルーベリー初収穫。
今年はやはり早いですね。年々、粒が大きくなってきています😊