ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

明るい人ってよくない?

2012-05-27 22:41:27 | 家庭生活

今日、記事3本目だ・・・

ドンドン行きますよ~

 

さっき、テレビで明るくて前向きなおばちゃんが出ていたの。

 

そうしたらケン太が・・・

「なんか、あの人って負荷がかかっても、明るく生きていけそうだね。

でも、それって、いいようだけど、よくないと思う。

やっぱり、嫌なことは我慢しないで嫌って言った方がいいと思う。

嫌なこと言わないで我慢していると、鬱とかになったりするかもしれないじゃない」

 

なるほど~

確かにそうかもね。

 

でも、ケン太、学校で、嫌なこと嫌って言ってないような・・・

自分のことがよくみえるのかな

 

1歩すすめて、

嫌なことをなるべく嫌だって思わないようにできれば一番いいけどね。

 

 

ランキングに参加しています。

ここをクリックお願いします♪

     ↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

コメント (7)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 高校のクラス会で聞いた話・・・ | トップ | 我が家の放射線量測定 »
最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日一歩前進? (りいママです。)
2012-05-28 23:57:19
こんばんは。セロ弾きゴーシュの家の私です。最近ちょっと新しい風をと学校側と話して学生訪問ボランティアゲーム遊ぶんだよ~!母じゃ相手にならないからつまらない!よねー

申込みするとなったら、やっぱり人と話すの嫌!と
父親に相談したのが間違いだった!泣きました。息子のそばで・・息子に気持ちを持ち上げるように、今はまだ早い?、相談どころか、本人にしたら他人が家に来るのは嫌に決まってる!それより母親が早く起きて仕事しろ!一人では何もできないくせに!!

話がいつもそれ、買い物行けないから父親がまとめ買い、父親が会社行くと起きて土日在宅だと私が体調悪いと寝てる、でもゴミ出し 洗濯一応ご飯 ギリギリやってる!と話すと父親が俺だって仕事ギリギリでやってる!

不登校保護者講演会あるよ 一緒に行く?私が行けばいいだろ~だし。みぃみさんパパさんのような優しさが無い!期待してないけど、息子がひきこもり脱出しなくて良いのか?頭にくる、泣けてきた。
毎日夜中起きてる息子と私を知ってて言うからね~鬱の母親に先日も体調管理きちんとしろそれが息子の一番の事と、

で、息子がママ泣いてるの?と 暫し夜中のじゃれあい 枕取りあい布団はがし?

息子 学生訪問いいよ!って ほっとしました~
返信する
りいママさんへ (みぃみ)
2012-05-29 16:17:12
りいママさん こんにちは。

学生さん入ることになったんですね。
新しい風に期待ですね!!

息子さん、暇だから母に相手してほしいかもしれませんが、中学生の相手は無理があるし、やはり不自然ですものね。

うちの息子、不登校の時にずっと入っていただいていましたが、学生さんとのゲームが楽しくて、いつも来るのを心待ちにしていました。その様子をみているだけで、私の方も救われましたよ。りいママさんも学生さん効果で少し気持ちが楽になれればと思います。

ご主人のことでは辛い思いをされていますね。息子さんのために、もう一度、向きあおうと決めたけれど、息子さんの厳しい現状にどうしてもお互い心に余裕が持てなくなっているのでしょうか・・・

学生さんが入って家庭内の空気が変わるといいですね。そのことでご主人とのことにもいい影響を及ぼすといいのですが・・・

また、入った時の様子など教えてくださいね。
返信する
家の中2は幼い! (りい ママ)
2012-05-29 16:56:57
ありがとうございます。不安ながらも学校に連絡し、養護の先生から後押し貰えました。
息子りい、は幼い!外見もまだまだ小学生みたい…甘えん坊だし、私にハグ~とチョッカイ出されてうざいとか言いつつ 嬉しい??

みぃみさんもパパさんといろいろあったんですね‥今遡って読んでいたところでした。私には耐えられ無い言葉もケン太君もみぃみさんも 良く一緒に頑張っていますね。

私は泣き虫なので担任や部活顧問 とでも泣くという失態。

りいは成長期の苛々や複雑な気持ちを父親ではなく私に話すこともあり、父親と一緒にご飯を食べる事が不自然で嫌だとか・・嫌いなクセに仲良いフリをしてウザイ!とも。

父親には 家庭教師を呼ぶ話じゃ無い!相談にもならない。逆に何でも私が悪く言われる次第で、関わり無くしようと。

今から期待と緊張の母です。構えなくて良いのに‥また ご報告させてくださいね。
返信する
専業主婦のひきこもり (りいママ 追記)
2012-05-29 17:34:56
私には仕事しろ!とプレッシャー
息子りいにも 父親にも ゴロゴロ〓ドラマ映画三昧を指摘。解っているんですよ、したい でも動けない状態。外出病院だけ。
料理勉強しろ とか

〓も書道も買い物も興味なくなり、友人の誘いも断り、やっぱり 鬱脱出して無いのかな~
家庭訪問や学生の件でも 家が汚いのに!呼べないとか 片付け無いのは父親の嫌がらせかと思う位!

昨日 それが お前の仕事だろ~?飲み放し 新聞床に スーツ何故空気清浄機にかかっているの?
洗濯するだけでいいと言いながら片付け無い。息子にも自分で片付けさせたいのに…。親子で家政婦扱い。

父と同じく息子がタンス開けっ放し!何故閉めない?開けっ放しだしっ放し、放しは無しって話です。口癖に…本当に父親の行動理解不能。台所の扉引き出し、見事開けっ放し!

庭造り日曜大工 資格勉強とやる気満々でそれよりも どこか遠くへ出張してほしい~明日2年になり始めて学校の教室へ行きます。体育祭間近の学校に 〓

すみません。愚痴ってますね。
返信する
りいママさんへ (みぃみ)
2012-05-29 23:37:26
愚痴っていいですよ~人間、どこかで吐き出さないとね。ここでよかったらいつでもどうぞ。

過去記事読んでくれました?
主人も相当私を罵倒していましたよ。息子の前で喧嘩したくはなかったので、いつも受け流していました。
主人は相当口が達者なので、まともにぶつかったら勝てないし、ますます険悪なムードになってしまう。お互いに不満をぶつけても何も解決しないし、ケン太のためにそれは止めました。カウンセラーの先生に「非難からは何も生まれない」と言われたのです。

主人が一番嫌だったのは、私がケン太のことで暗い顔をしていることだったようです。主人に話かけることもあまりなかったですし・・・疲れて帰って来るのに、家の中が暗いのが耐えられない!そんな家に帰ってきたくない!と言わらました。私だって苦しいのに・・・と思いましたが、主人の立場になって考えてみればそれもそうだなって思い直すことにしました。

嫌なこと言われたら、「あなただって・・・」って反論したい気持ちが起きてしまうと思うけれど、まずは「そんなこと言われると悲しいな・・・」と気持ちを伝えてみるとか・・・ご主人を変えられるのは、りいママさんしかいないと思うので、何か切り口が見つかるといいですね。

開けっ放し、出しっ放し・・・これは、親が出来ないことを子どもに求めちゃいけないかな。まずはお手本を見せなきゃね(笑)

返信する
夫にも心はあるはず・言葉が下手 (りいママ)
2012-05-30 14:16:53
本当に 男の人って・・家だけかしら?あまのじゃく的俺様が働いて生活できてる!
DV講座では支配者であってはいけない。奥さんは奴隷じゃない~と。

私もスルーできるように 裏の気持ちだけをみると 息子には互いに愛情有るわけで、でも いっそ 息子と二人だけなら私は楽なのに。

今日学校息子にも行く?学校怖い。先生嫌と、学校行けても教室に入れない子供もいるって担任から聞きました。

いろいろ みんな頑張っていますね。またお邪魔させてくださいね。ありがとうございます。
返信する
りいママさんへ (みぃみ)
2012-05-30 21:16:06
男の人って厄介ですよね。
俺は俺は・・・って言いたがるのは、それだけ子どもなのかもしれませんね(笑)人間ってそう変われるものじゃないし、うちの主人もまだまだ大変です。主人にしてみたら、私のことを大変って思っているかもしれませんが・・・(汗)

「別室登校」「保健室登校」のままクラスに戻れない子は多いようです。そこが居場所になってしまうみたいです。うちのケン太はどうなるのか・・・お互いに頑張りましょうね。
返信する

家庭生活」カテゴリの最新記事