ケン太とのprecious days

3度の不登校を経て、なんとか高校を卒業し、社会人になったケン太。社会での成長&安定を見守る母のブログです。

ケン太と街へ

2012-08-05 16:37:16 | 旅行・外出

昨日の朝、ケン太が・・・

「今日、○○(近くの街)へ行こうよ。俺、服、買いたい」

Tシャツ3枚を着回しているケン太

着古してきたから新しいの買いたいって、結構、前から言っていた。

でも、買い物嫌いだから、誘っても行かないのね

 

服も欲しいとは思うけれど、他にも目的があるんだろうな・・・と思っていたよ。

案の定、駅に着いたら、ゲーセンに直行したケン太

「みぃみ、ゲーセンに一緒に来てもいいけど、俺に話かけないで」

はい。はい。行きませんよ。

私は自分のお目当てのお店をぶらり。

 

1時間ほどして合流。

 

その後、本屋さんへ。

ケン太はコミック本9冊を大人買い。(これもう徹夜して読み終わったみたい)

相当悩んでいたけどね。それでお小遣いは尽きたよう

今月、乗り切れるのかしら~

 

これで、ケン太の目的は達したようで、やっとこさ目的の服を見る。

Tシャツ2枚(それも同じ柄の色違い)とカッターシャツを買いました。

所要時間10分。

あっという間の買い物

もう来年は買わなくてもいいかな?

 

買い物中、何度か「ケン太」って呼んだら

「公共の場で俺の実名バラさないで」って。

 

誰もケン太の名前知りたがっていないって。

自意識過剰だな~

めんどくさい思春期

 

 

ランキングに参加しています。

ここをクリックお願いします♪

     ↓

にほんブログ村 子育てブログ 中学生の子へ
にほんブログ村

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ピーマン | トップ | ケン太の本 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
学生フレンド難攻〓 (ゴーシュ村のみい)
2012-08-06 21:26:36
夏休み 今日のブログ哲学書すごいですね、生きる意味が解るかな~息子に本読んだら?ゲームしか興味無し・・本当に手放せ無い

父親と床や、買い物外出できたのは、夏休み!だからかな、

今日四回目フレンド訪問変わらず,ドア越しで、来る前は私に蹴るし、リモコンに八つ当たり。

大学生さんも 諦めず、このまま効果無いのは・・・と。
ゲーム借りて来ないと興味持ってくれないかな~‥苦戦中。ゲーム中話したくないから邪魔!と なかなか、頑固です。

ケン太君は何回対面しましたか?家はあと6回で終了。学生さんにも申し訳無いです…。メゲてしまいます。夫は居ないも同然だし。
返信する
Unknown (琉聖)
2012-08-06 21:49:15
男の子は洋服を選ぶのが楽そうでいいですね
女の子は大変ですよ~勝手に自分で買いに行けばいいのに・・定期的に連れ回されるし私の事はスポンサーとしか思ってないみたい・・・。
下の娘は今年中学に入学したんだけど、小学校時代の服は一切着なくなりました
返信する
ゴーシュ村のみいさんへ (みぃみ)
2012-08-07 00:28:34
息子さん、学生さんが来ても部屋から出てこないのですか?なかなか難しいですね。

ケン太の時は最初、2人で来てくれました。それも突撃訪問で、私も驚くという設定で・・・そして訪問カウンセラーに同調するようなことは一切言わないようにと釘も刺されていました。親子の信頼関係にヒビが入る恐れがあるからということでした。

最初は話しかけられても返事をせず、ただ睨みつけているだけのケン太でしたが、ゲームの話で盛り上がっている2人の話はしっかり聴いていました。それで敵ではないな(学校に連れて行こうとする人ではない)と判断したみたいです。

2回目に、ケン太が興味のあるゲームを買ってきてくれました。「○○を買ってきたんだ。一緒にやろう」と言われ、もう心を許してしまいました。小学生だったから簡単だったのかも・・・

訪問は週1ペースで復学前後6カ月くらいでした。登校が安定したので終了となりました。また不安定になったので、去年の12月から入っていただいています(別の方)

訪問回数が決まっているのですか?一度、ゲームでもできれば違うと思うのだけどな。やはりきっかけ作りですよね。それが一番、大変なのだと思いますが・・・息子さんの心が動いてくれるのを祈っています。

今は夏休みで学校の心配がない時。みいさんも少し心を休めてくださいね。
返信する
琉聖さんへ (みぃみ)
2012-08-07 00:36:06
女の子は洋服選びもひとつの楽しみですものね。
もし、私に女の子がいたら、買い物を楽しめるのにな~と羨ましく思います。スポンサーになってしまいそうですが(汗)

小学生と中学生、確かに洋服の雰囲気は違うかも・・・ケン太でさえ、去年と今年は違うんですよ。ちょっとは大人っぽくなっています(笑)
返信する
息子が頑固? (ゴーシュ村のみい)
2012-08-07 06:44:42
ありがとうございます。支援で終了決まっていて、小栗旬君も 中3男子訪問し東京の普通高校に進学、訪問効果ありの経験。

息子 なかなか頑固です。担任訪問では返事すら無い状態。まだまだです…。

楽しい夏休みになると良いですね。
返信する
ゴーシュ村のみいさんへ (みぃみ)
2012-08-08 22:14:39
担任に会わなかったり、会っても話しをしなかったりは、本当は、学校へ行かなければならないのに行けない気持ちがそうさせているんじゃないかと思います。行こうとするのに身動きできないから、学校に来てほしいと言われても困るし、そう言われたくないし、担任の顔を見ると、学校に行っていない自分を思い知らされてしまうかもしれませんね。不登校の複雑な心境なのだと思います。ケン太もそうですよ。

メンタルフレンドさんのことも気になりつつも、心を許していいなのかどうか、慎重になっているのかもしれませんね。

小栗君もきっとわかってくれているはず。なんとか受け入れてくれるといいですね。
返信する

旅行・外出」カテゴリの最新記事