
我が家のハナミズキ。ベランダに届くまで延びています。






















昨日、情報番組をみていてビックリしました。
入社式に親が参列している風景が~
企業側が、お子さんが入社した会社が、どんな会社なのか、どんな仕事をしているところなのか・・・
親御さんも是非、知っていただきたい・・・・みたいな説明をされていました。
好印象を狙って?認知度を高めたい?などのイメージ戦略なのでしょうか・・・
それとも親御さんのニーズに応えたもの?
参列はできないが、入社式の様子をzoomで公開するという企業もありました。
興味があったのは、これをお子さんや親御さんがどう思われているかということ。
「親に是非、来てもらいたい」という男子が結構、いたかと思えば、
zoomで見られるのも嫌で、親に聞かれても、URLを教えようとしなかった女子も。
まあ、人それぞれですが、・・・賛成の意見が多かったように思います。
女子はまあ、そうだろうなと思いますが、男子が嬉しそうな顔で、来てほしい~って言っている姿をみて、時代は変わったなと思いました。古い人間でしょうか
なぜ、このような傾向になってきているかといえば、子と親の関係が密接になってきているということでした。
特に、母親。
子と母のLINEのやりとりが、1週間で1,000回なんていう人も。
友達以上ですか?
父親も昔はもう少し威厳があったと思いますが、今は、友達親子が多いですしね。
けん太の小学校の入学式の時に、父親の参列ってほとんどなかったのです。
でも、卒業式の時は、生徒の半分以上の父親が参列していたと思います。
たったの6年間でそうでしたから。
大学の卒業式は生徒よりも親御さんの方が多いようですが、
私自身の卒業式は、高校の時、親は誰もいなかったです。
でも、今は、参列は当たり前の時代なんですよね?
時代が変わっていますね。
仲良し親子なのはいいと思いますが、その距離感はちょっと気になります。
けん太が高校生の時、2泊3日くらいのスクーリングがあったんです。
その前に保護者への説明会があったのですが、
これまで、スクーリングの時は、出発前の集合写真や、スクーリングの様子を、せいぜい1~2枚程度の画像を添付して通知はしてくれていました。
それをあるお母さんが、もっとたくさん情報を逐一、流してほしい。写真ももっと送ってほしい~的な希望を出されていました。
冗談、やめてくれ~と思った私
けん太のいない時くらい、けん太のことを忘れて、穏やかな時を過ごしたいのに~(笑)
どんだけ、過保護、過干渉なんだいと思いました(自分のことは棚にあげて)
でも、結局、学校側は情報量を増やすことなく、これまでのペースを守ってくれました。
よかったです(笑)
最近「親からのLINEがしんどい・・・」という投稿を目にして、ちょっと調べてみたら、
同じような相談が結構、ありました。
「おはよう〜もう起きた?」から「何時に寝るの~」まで、ほぼ一日中、監視?
お母さんのことは好きだけど、LINEはうんざり・・・と。
中には、死にたくなる・・・というようなことを書いている子もいました。
過保護、過干渉型の不登校も多いと思うので。
気になるところです。
我が子の気持ちが理解できなくて、悩まれている方もいると思いますが、
親に心配かけたくなくて、優しさで気持ちを言えない場合ありますしね。
伝えてくれたことには耳を傾ける。それだけでいいと思うので。
私は、親は子どもの全てを知る必要はないと思います。
「うちの子、何、考えているのかわからない」で、いいじゃないですかね?
ずっと何やら部屋で物音がしていたのです。
T君が帰る時に、タワー型のパソコンやキーボートなど1式を運び出していたのです。
どうやら、T君に譲ったようですね。
先日、新しいのを買いましたからね。
T君に貰ってもらってよかったですが、
今、お子さん達は春休み中ですよね。
毎朝の、今日は行く?行かない?の緊張感?から開放されている方もいらっしゃるかと思います。
新学期からの心配もあるかと思いますが、今はそこから心を離し、少しでも穏やかに過ごされてくださいね。
先週あたり、番組でそれぞれの卒業式が取り上げられていました。
小学生って、今、袴が増えているんですねぇ。
袴姿は、大学生の卒業式というイメージでしたが、「ちはらふゆ」の影響で、10年前くらいから増えてきているらしいです。
それだけでなく、いろんなことが変わっていてびっくり。
私、古い人間なので
アルバムのクラス集合写真、その時にいなかった子は、余白に〇で囲まれた顔写真が載っていたと思いますが、
今は、合成写真で、まるでその場にいたかのように、隅の友達の隣に立たせたりできるんですね。
そしてアルバムも「デジタルアルバム」なんだとか~
学校の教室、施設が動画で紹介されていたり、生徒たちのひとりひとりのメッセージが収録されていたり・・・
それぞれの動きや声がずっと残るので、いいですよね。
個々の写真を収めておける「マイページ」もあるのだとか。
これまでだと、アルバムの中から自分の姿を探していたけど、「マイページ」があることで、当時の自分の姿をそこに集めておける。
(全員がどこかに映っているように、写真選択するのもなかなか大変な作業らしいですよ)
昔は好きな男の子の第二ボタンを貰ったりというのがあったけど、
今は、ブレザーがほとんどなので、ボタンではなく、花束をプレゼントするのが主流らしいです。
番組では、生花は枯れてしまうからと、毛糸で編んだ花束を好きな男の子にあげていた女の子がいました。
男の子はそれを受け取ると、その場で二人はハグ
今って、学校でハグしちゃうんだ~と、羨ましく思ったおばちゃんでした(笑)
好きな子への告白だけでなく、親へのサプライズの花束もあるようです。
感謝の手紙を添えたりして・・・いいですね。
感激して涙ぐんでいるお母さまをみて、羨ましい~と思いました~
この番組をみて、けん太は、中3の時、不登校だったので、集合写真はどうだったっけ?と思い、
久しぶりにアルバムを開いてみました。
するとクラスのページは、集合写真ではなく、中央に授業風景の写真が何枚かあり、その周りに個々の顔写真が散りばめられているものでした。
その個々の写真は、写真屋さんが学校に来て撮影したものなので、その時いなかったけん太は、
直接、契約の写真館に撮りに行ってほしいと言われたのです。
まずは、行けて、ほっとしたのを覚えています
外を歩けないけん太だったので、もちろん車に乗せて。
これ、行けなかったらどうなるんだろうね・・・
写真館では、「笑って~」「笑って~」「歯を見せて~」と何度も言われていたのを覚えています(笑)
さて、アルバムの写真はどうだったかというと、どうにか歯が少しだけ見えてはいましたが、笑顔を作ろうとするけど、顔が引きつって上手くいかないというような表情でした。
周りの子が、皆、歯をみせて笑っていたのとは対照的に
きっと、皆、写真屋さんに「笑って~」「歯みせて」~と言われたんだろうね。
他のクラスもチェックしましたが、女子は全員が歯をみせて笑っていました。(さすが女子!)
男子は、笑ってない子、けん太の他に2人いました。
仲間がいてよかったです(笑)
授業風景の写真に、空席がある写真が、3枚あったんです。
それが全て同じ席でして、きっと、これがけん太の席だったんだなと思いました。
卒アルに残されている、けん太の不登校の足跡です。
アルバムの中の、中1の校外学習の写真に、1枚だけ、けん太が写っている写真があったんです。
それがニコリともしていなくて、もう帰りたい的な仏頂面。
クラスの子達が、楽しそうで、表情豊かで、青春の1ページって感じでして、キラキラしていたので
そのけん太の写真が逆に目立ってしまっていて
なんで、けん太のこの写真がアルバム写真に選ばれたんだろうと思いましたが、
他にけん太が写っている写真がなかったか、どれも同じ表情だったのか?・・・でしょうね
そして、その校外学習のクラス別の写真に、けん太ひとりだけ入ってなかったんです。
なぜだろう~
けん太は中2の修学旅行から帰ってきてから、完全不登校になったのですが、
すでに中1の時から、あまり学校に馴染んでなかったのかもしれないなと思いました。
修学旅行の写真では、けん太が写っている写真は、ひきつった顔ばかりで、笑っているのは1枚もないんです。
周りの友達がカメラに向かって、ピースサインなどして盛り上がっている中の、そんなけん太
帰ってきてから学校に行けなくなったので、もうギリギリのところだったのだと思います。
その前からずっと休みがちで、状況が悪く、「どうか修学旅行だけは行ってほしい」と願っていた私。
写真の中のけん太を見た時に、ずっとこんな顔をして参加していたんだ・・・と、切なくなりました。
けん太に申し訳なく思ったのを覚えています。
でも、今は元気に過ごしているのでね。
高校でリベンジして、楽しい学生生活を送っている姿もみせてくれたので。
そんな時期もあったなぁ~と思えていることがありがたいです。