その気になれば~♪

*いつものように*

敏感期…

2021年12月01日 | KG&Emily
水曜日
 
 
 
パパ
おやすみ
 
と言っても
 
午後
翌日の講義資料をとりに
出勤後
徳島へ移動
 
なんですけど
 
 
 
 
 
本当なら
 
今日
12月1日
 
12月10日の予定日より
早く生まれると思う
 
パパの留守中
産気づくと困るから
 
婿殿の徳島出張に合わせ
私がヘルプに来る予定だった日
 
 

 
 
まさか
 
4週間も早く
生まれてくるとはね
 
ビックリ
ビックリ
 
 

 
 
今日もお昼は
二人づつ
交代
 
Emily授乳後
まず
パパ&ママ
 
行ってみたいと思っていた
うどん屋さんへ
 
お出汁が
とっても美味しかったそう
 
 
今度は私たち
二人のおすすめ
焼肉屋さん
『純』
 
お肉が
美味しい
 
もちろん
ご飯も
 
また
食べに行こう
 
 

 
 
OPAと二人で
お迎えに
 
KGの表情
いい顔
 
嬉しいねぇ
 
 
 


 
るんるんから
プレゼント届いてるよ
 
るんるん~
 
時々
るん~
 
またまた
素敵なお洋服
ありがとう
 
 
着てるドットも
 
えみりちゃんに読んであげると
持って来た本も
 
全部
るんるんから
 
 
ほんと
感激♡感謝♡デス
 
 
 


えみりちゃんに
読んであげてた本に
リンゴが出て来て
 
りんご食べる~
 
本読み
急遽終了...
 
 
 


 
 
昨日
届いて来た
チャレンジ12月号
ままごとセット
 
ハマってしまい
やめられない
 
 



 
お風呂入ろう
 
いやゃ
ぃやや
いやや
 
まだ
遊びたいらしい
 
OPA
帰っちゃうから
その前に一緒にお風呂入ろう
 
なかなか
大変
とっても
大変
 
 
裸になっても
全然
お風呂に入る気配なし
 
風邪ひくよ
 
 
無理やり
お風呂に押し込み
KG大泣き
 
 
それでも
最後には
OPA ありがとう
って
 
あんなに嫌がっても
ちゃんと
分かってる
 
 
 
 
イヤイヤ期と言われる
この時期
 
 
幼児教育法
モンテッソーリ教育では
 
子供の能力が育つ大切な時期で
「敏感期」と呼んでいるそう
 
この敏感期に
夢中になって経験したことは
とても楽に
習得することが出来るんだとか
 
 
この時期の子供は
自らの能力を伸ばすことに
夢中になる
 
そのため
なんでも一人でやりたがり
大人が手出しすると
「イヤ!」
 
自分で選んで
自分ですることが大切で
 
イヤイヤを始めたら
選択肢を与える
 
「いつもと同じ」が崩れると
激しい不安を覚えるため
 
「いつもと同じ」を心がける
 
 
と言っても
「自己成長のための真剣な姿」
「単なるワガママ」
 
 
育児って
周りの大人も成長するわ
 
 
 
 
OPA
先週と同じ新幹線に乗り
夜遅くに
家到着
 
本当に
お疲れ様です
 
 
 
 
 
 
 
六湛寺公園に行きました
 
大きな葉っぱを見つけて
ずっと嬉しそうに
手に持って
走っていました
 
時々、ヒューっと
強い風が吹き
葉っぱが木から落ちる様子を見て
「おちたー。」と
教えてくれました
 
おわん型のアスレチックで
お友だちを追いかけて
楽しそうでした
 
by
保育園
 
 

この記事についてブログを書く
« 精米機の時期 | TOP | 突然ぐったり »