その気になれば~♪

*いつものように*

誕生月参観日

2024年07月10日 | KGくん
水曜日
 
 
 
 
 
主人はいつものように
早朝出発
 
今週は三原へ
 
 

 
 
グンゼ休館日
朝から娘のところへ
 
何より今日は
KG誕生月
保育園訪問の日
 
今年は
パパ
仕事の都合がつかず
 
ママ Mireiと一緒に
私が参加
 
 

 
 
7月誕生日の子は
他にもいるけど
今日
保育園を訪問したのは
我らのみ
 
2歳から5歳が混在
みんなで揃って何かをすることがなく
仲の良い子たちと
やりたいことをして過ごす
保育園
 
まず
HANA組の先生と
懇談
 
パパと来た
去年はなかった!?
 
結構長く話し
園庭に出る時間なく
助かった
 
去年は暑い中 石の下のミミズ探しで
パパ・ママ辟易
 
 
懇談の後
KGだけ出てきて私たちと
木屑の粘土遊び
 
11時
1時間の保育園訪問時間は終了したものの
 
まだ
帰りたがらないKG
 
給食の準備を見学したり
 
普段は
遊ぶことがないフリースペースで
走り回ったり
本を読んだり
楽しんで
 
 

 
 
帰路
甲子園球場近くの
図書館に寄り
 
本を読み
6冊貸し出し
 
 
お昼は
『鎌倉パスタ』
 
子供用カルボナーラに
焼き立てぱん8個
平らげたKG
 
ママが席を外す度
Mireiの傍に移動し
声をかけるKG
 
優しいお兄ちゃん
頼もしい
 
 

 
 
髪を切りに行く〜
楽しみにしてたのに
 
また
直前になって
行かない
 
でも
もう予約しちゃってるから
今日は行かなきゃ
 
じゃ
ママとOmaと行く
 
OK
OmaもMireiも一緒に行こ
 
お兄さんと同じ髪型にしてもらうことに
 
 
私も側で見守り
落ち着いたところで
Mireiと帰宅
 



 
Mireiは
機嫌よくお喋りしながら
指をしゃぶりセルフネンネ
 
本当に
手がかからない
 
 
 


 
Emiliも
ご機嫌で帰宅
 
そして
図書館で借りてきた本に
ご満悦
 
 
 
 
 
 
今日も和上公園へ行き
霧吹きの水をたくさんかけて
遊びました
 
大きなビニールに水を出すと
下から水の流れを追ったり
一生懸命水を押していました
 
転んで手が汚れてしまったお友だちに
霧吹きの水をたくさん手にかけて
きれいにしてくれていました
 
帰って来てからは
綿の感触遊びをしました
 
「ふわふわー気持ちいい!」と
お友だちと話しながら
綿を触っていました
 
by
森のこどもたち
 
 
 
 
KG 1,814日目
Emili 971日目
Mirei 120日目
この記事についてブログを書く
« 猛ダッシュ | TOP | 予期せずいいね♡ »