かたつむり・つれづれ

アズワンコミュニテイ暮らし みやちまさゆき

はじめてカレーを作った日

2011-11-30 07:38:25 | わがうちなるつれづれの記
 はじめてカレーを作った日、妻のなかでは何か起きていた。
 不機嫌そうに見えた。

 その日は、午後からパソコン教室がない日だった。
 妻は、”お肉とやさいの店”の店番に夕方まで行っている。
 カレーをつくるには最良の日だ。

 妻は、出がけにカレールーを置いて行った。
「どうやって作るんだい?」なにも、手ほどきなしにやるのかい?という気持ち。
「箱に作り方、書いてある」と妻。
 よく見ると、たしかに書いてある。
「わかった・・」

 夕方、そわそわと始めた。
 材料は。ジャガイモ3個、タマネギ3個。ニンジンが無い。どうする?
 ”お肉とやさいの店”に買いに行く。
 妻がいた。「よく、探せばあるわよ」と言った。
 規格外の大きなニンジンをもらって、帰った。

 ジャガイモなど洗って、皮剥いて、一口大に切る。
 そういえば、どこかでジャガイモの芽は毒だからと聞きながら、真剣に削った覚えがある。

 厚めの鍋にサラダ油を入れ、先ず豚肉を炒め、そのあと野菜を入れ、”よく炒める”
 ”よく炒める”とは、どういうことをいうのか?
 タマネギがシナっとなることで、やってみた。

 そのあと、水1200mlときた。
 それは、どのくらい。とっさには分からない。
 計量カップを探しまわる。意外に近くにあった。

 しばらく、ぐつぐつと煮た。
 それから、カレールーを箱から出して、10人分、だったら全部。
 ”割りいれる” 「ああ、もうチョコレートみたいに、割りやすくできている」
 その時は、弱火。
 とろみがつくまでかき混ぜて、あとは10分ほど弱火で置いておく。
 「やれやれ、出来た。なんだか、簡単。これは料理とはいわないよなあ」
と思いながら、一休み。

 そのころ、妻は店から帰ってきていて、誰かと携帯電話らしいが、台所の隣の小部屋で
なにやら話をしている。
 結構、長い。
 「まだ、話しているのか?」
 感じとして、北海道にいる息子と話しているらしい。
 「まだ、終わらないのかなあ」
 どうも、そのときは「やったぜ!」と言いたい気持ちが強く起きているらしい。

 やっと、終わって、作ったと報告すると、出来映えを見てくれた。
 「ちょっと、焦げてるわね」
 ルーを入れてからは、焦げやすいので、最後の一手でかき回さないといけないらしい。
 「でも、よくできているわよ」

 その夜、二人だけの夕食だった。
 カレーがとびきり美味しかったかといえば、よく分からないが、「じぶんで初めて作った」
嬉しさはあった。
 妻は、電話のあと、なにか浮かない感じだった。
 食後のお茶を飲みながら、「なんか居場所が無い感じ・・」みたいなことを言いはじめた。
 彼女の調子に引き込まれそうになりながら、ぼくのなかでは嬉しい気持ちがどこかで湧いている。

 夜更けまで、いろいろ話した。
 話していくうちに、妻はいろいろなことを言っているが、どうもそのことが言いたいというのでは
なさそうだと、ようやくじぶんのなかに起こってくるものがあった。
 妻のなかで、何かが起きている。
 何がおきているんだろう?

 その夜は、そんなこんなでいつの間にか二人とも眠ってしまった。

 翌朝だったか、妻は「12月の”自分を知るためのコース”に行こうかしら」と言った。
 「もし妻が行くとしたら、1週間、毎日カレーでもいいかあ」とちょっと思った。


 


最新の画像もっと見る

コメントを投稿