カワサキの2ストマシンと言えば、やはり70年代に大人気を博した「マッハ」シリーズですよね。
中でも初期(1969年)に登場した「マッハIII-H1」500ccモデルは、あまりにも速いエンジンを搭載してた為、
とても「危険なオートバイ」また「乗り手を選ぶオートバイ」というレッテルを貼られることとなります。
また、その後に追加モデルされた「マッハIV-H2」は当時の国内最大排気量だった750ccを誇り、
当時、最強を誇るホンダ「CB750ドリーム」の対抗馬として登場します。
最大の特徴は「3気筒エンジン」だった事と、その3つのシリンダーヘッドが不思議なカタチでそれぞれ独立してた事です。
さらに1972年に名車「Z1」を登場させるカワサキですが、
2ストマシンに関しても「KH」シリーズというネーム変更で、そのまま1977年まで生産されることになります。
80年代に入ると大型バイクから中型バイク主流が変化し、レーサーレプリカ人気が加熱する様になると、
それに合わせてカワサキもついに1984年、初期型「KR250-KR250A型」を販売開始。
特徴は、縦(たて)に並んだ2気筒シリンダーで「タンデムツイン」と呼ばれる変わった形状のエンジンを搭載していた事です。
また外観に関してもトレンドから遠く離れた「独特のデザイン」でカワサキらしからぬ雰囲気を醸し出していました。
翌年1985年には、その後期モデルとなる「KR250-KR250A型」を登場させ、
低速トルクを強力にした「KVSS」を搭載した進化モデルへと変化させます。
ここまででも言える事は、2ストにおけるエンジン構造は他社と比べても遜色に無い「優れた機構」が盛り込まれていたって事です。
さらに1988年には、よりレーシーなデザインを纏(まと)った「KR-1-KR250B型」を販売。
エンジンは並列になりフレームはオールアルミ製になった事で先代モデルより10kgも軽くなり、
高性能なラジアルタイヤの性能向上もあって、カワサキ「歴代最強」と言われる2ストモデルとなります。
で、その翌年1989年にはその進化版となる「KR-1S-KR250C型」を登場させますが、
なぜか、これがカワサキとして「最後の2ストマシン」となってしまいます。
理由はボクには分かりませんが、世間を振り返るとこの時代が「2スト最盛期」だったことは間違いなかったです。
今でも「カワサキと言えば4ストエンジン」と言うイメージは確かにあります。
しかし、ここまではカワサキも他社に追従する2ストマシンをしっかり開発してたんですけどね。
いわゆるネイキッドの「Z」シリーズと、カウル仕様の「ニンジャ」シリーズがカワサキと言うブランドイメージですが、
オートバイファンなら、かつてカワサキに「マッハ」や「KR」ってモデルがあった事は誰もが知るところです。
国内でのレーサーレプリカ合戦に関して途中断念した感じで2ストから撤退してしまったカワサキですが、
実は海外では小型バイクとして2ストエンジンはその後も作られていました。
国内での販売がなかったので、知らない人も多いと思いますが「タイ」や「インドネシア」で、
2000年以降も売られてたんですよね。
これまた、カワサキの不思議な部分なんですよね!(笑)