Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

現motoGPチャンプ、フランチェスコ(ペッコ)バニャイア…、知らね(笑)。(番外編vol.3994)

2024-06-21 12:26:06 | 日記

様々な「モータースポーツが好きだ!」とっ言ってるボクですが、実はここ最近の「motoGP」に関しては選手もチームもよく分からなくなっています(笑)。

これ多分ですが、昔と違い深夜のテレビ中継が無くなったので、今はYouTubeか、何かの動画サイトで見てる関係上、いつからかリアルタイムで見る機会が

無くなってしまったからとも考えられますし、単に歳(現在58歳)をとって、覚えられず分かんなくなってるとも考えられます(笑)。まぁ、わざわざレース

情報を昔ほど見る事もしなくなってて、それも大いに関係してる気がしますしね(笑)。で、オートバイレースに詳しい人、そうで無い人といると思うのですが、

ボクがよく知る時代は、王者「バレンティーノ・ロッシ選手」や、天才「マルク・マルケス選手」などが速かった頃までで、多分ですが、コロナ禍となった時期、

2020年辺りから色々怪しくなって来た気がしています。また、現在のワールドチャンピオンは、イタリアの選手で「フランチェスコ(ペッコ)バニャイア選手」

と言う人らしく、2022年と2023年の「2年連続チャンプ」となっています。ボク的には何となく、異常に速くなってるドゥカティチームの選手が優勝してるっ

て感じで、名前まで覚えられておらず、ちょっと前に調べて知ったって感じです(笑)。この選手、確か久々にチャンピオンナンバーである「ゼッケンを1番に

してる」事は知っています。そもそもの固定ゼッケンは63番だったと思います。また、彼がイタリア出身である事や生年月日が1997年で、本格的にレース参戦

し始めたのが2013年(moto3)からとなってる事から「バレンティーノ・ロッシ選手」が立ち上げた若手育成プログラム「VR46ライダーズアカデミー」出身で

あると考えられます。また戦歴を見てみますと、初期は全然パッとした成績を残していない事から「苦労人」である事も分かります。いわゆる、過去にデビュー

していきなりチャンピオンなった天才系ライダーとは違うタイプみたいんなですよね。で、彼が頭角を現すようになったのは、2018年からで「moto2」2年目での

ワールドチャンピオンになった辺りからとなっています。最高峰の「motoGP」には翌年の2019年から参戦してる様ですが、初年度はさっぱりで総合で15位、

翌年も16位と下位を走るライダーだったみたいです。まぁ、ボクが知らない訳です(笑)。ただ2021年にドゥカティ・レイボ・チーム(ワースス)の選手になっ

てから「一気に頭角」を表してる様で、この年の年間での結果で総合2位を獲得しています。前年まで16位だった選手がいきなり総合2位とは、過去にもあまり例

の無い状況だったりしますよね。で、さらにその翌年の2022年に初のワールドチャンピオンに輝き、さらに2023年にもV2を達成、現在2024年時点では総合で2位

を走ってる状況です。いやぁ、凄いですよね。まさに「突然開花した」スターライダーです。そもそもここ2〜3年のドゥカティチームのマシンは異様に速い傾向で、

サテライトチームも3チームある事から、出走台数22台中8台もがドゥカティチームとなっています。これは2021年よりスズキが撤退した事や、ヤマハがサテライト

チームを作っていない事が要因となってる感じです。とにかくホンダが逆にサッパリで遂に、天才「マルク・マルケス選手」もドゥカティチームへ移籍してしまい

ました。彼も今年で30歳なので、後が無いって分かったからじゃないかと言われています。これはもしかしたらの話ですが、今の「motogGP」はライダーのスキル

が非常に接近してて、トップから最後尾まででも数秒の違いしか無い状況です。なので大体20周で行われるレースでも、昔みたいに周回遅れになる選手はいない

状態で、カメラでトップを移してても後ろに10台ぐらいは、ずっと連なってる状況だったりします。そう考えると今のドゥカティの様な速いマシンに乗れたら誰でも

勝てるって事なのかもしれないです。また近いうちに大きなレギュレーションの変更が行われるとされているので、今後の「motoGP」がどうなって行くかは全く

想像がつかない状況だったりもする感じなんですよね。(笑)



コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« カタチやデザインには味わい... | トップ | トライアンフ、ボンネビル T1... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事