Good Frlend!(motovlog)

個人の好きなことを書くブログです。

日本人バイカーに見るタトゥーを入れた人たち。(番外編vol.3991)

2024-06-18 11:29:08 | 日記

日本人が思う「タトゥー」を入れた人って多分ほとんどの人が「ヤカラ」もしくは「罪人」ってイメージが強くあって「良い印象は無い」気がします。

しかし、ボクみたいにロックバンドやってると身近に入れてる人って結構いるんですよね(笑)。ボクのバンドメンバーにも1人だけ両腕と腹回りにに

入れてる人がいます。ただし基本、本人はファッションとして入れてるだけで、人に対して威嚇(いかく)するつもりも無いし、彼に関して言えば場所

をわきまえて、どちらかと言うと「隠す傾向」だったりします。なので「ちょっと入れた事を後悔してるのかな?」って思ったりもするのですが、気が

つくと以前より数が増えてる気もするので違う感じですけど(笑)。要するに入れているけど、見られる人によっては印象が悪いと知っており、普段は

あえて見せないようにしてるんですよね。もちろん、彼も普通に仕事もしてますから職場の人間には「タトゥー」を入れててる事は内緒にしてる様です。

またオートバイ好きに関しても、いわゆるハーレーダビットソンからなる「バイカー」と言われる、アメリカンアウトローに憧れを抱く人は「タトゥー」

を入れる傾向にありますよね。もしかすると、こっちの方がバンドより「タトゥー人口」は多いんじゃないかな(笑)。今は潰れて無くなってしまって

いますが、以前、ボクの住む地方都市でもハーレーを専門でカスタムしたりそれを中古で売ってるショップがあって、そこに集まる人たちは、ほとんど

「タトゥー」が入ってました(笑)。なので気にはなってたけど近寄りがたかったです。確かに時代は変わり海外(特にアメリカ)などを見れば警察官

や弁護士ですら入れてる人もいるほど、アイデンティティやファッション性が強い傾向にあり、昔の様な「罪人・悪人」って印象は薄まっている気がし

ます。しかし、日本人に関しては相変わらず「罪人」的な意識が強くあって、一般的な人が気軽に「タトゥー」を入れるって文化自体がほとんど無い話

ですよね。まぁ、誰しも思う事だと思いますが、一旦入れてしまうと一生つきまとってしまいますから、どうしても慎重になりますよね(笑)。また話を

知り合いの音楽仲間に戻しますが、昔からの知り合いで楽器教室をやってる友達がいて、彼も腕にタトゥーが入っているのですが、ある時、子供と一緒

にお風呂に入ってた時「パパの腕の絵は何?」って聞かれて、一瞬なんて言い返せば良いのか?分からなかったって言う話を聞いたことがあります。また、

公営のプールや、温泉や銭湯など「行くことが出来ない場所」もあり、困ってしまうこともある様です。彼の場合は少し後悔してるのかなって印象です。

日本がこれだけ「タトゥー」の対する罪人意識がある文化にあって、それでも入れる人って、ボクが思うに「自分のライフスタイルに必要」と考えて入れ

るケースがほとんどなんじゃないかって思う訳です。結局、オートバイに乗って「タトゥー」を入れたがる人たちは「人にどう見られるか?」より自分の

ポリシー(アイデンティティ)みたいなものが先行してるって意識じゃないかって思うんですよね。もちろん安易に考えて入れてしまってる人もいる気が

しますが、多くはそうじゃないかって思ったりします。まぁ、ボクは絶対に「タトゥー」を入れようと思いませんが、近い将来、次の世代が大人になって

来るとオートバイ乗りにも今以上に「タトゥー人口は増えるのか?」それとも「現状とさほど変わらないのか?」疑問に感じるところですね!(笑)



コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ボクが個人的に好きなオート... | トップ | 千原ジュニアさんが、ヴィン... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
全く解りません (若おじさん)
2024-06-18 23:37:25
たまたま本日YouTubeで見た100年前の日本の写真に入れ墨の人が多く映っていて、、なんで昔から日本でも世界でも人は入れ墨を入れるんだろうって思ってたらこのタイトルで(笑)。(日本では明治時代に規制してそれからかなり少なくなった様ですねが)
何故そんな事を人間は始めたのか?何か嬉しいのか?誇らしいのか?ペンでさえ体に模様描きたいとは思わないしボディーペインティングも理解出来なくて、、
返信する
ありがとうございます。 (ムーニーマン)
2024-06-19 08:58:18
若おじさん、いつもレスありがとうございます。

ボクも歴史のYouTubeを見てて、邪馬台国で卑弥呼の時代、倭の国と呼ばれてた日本人には、
顔に刺青が入っていたって、魏志倭人伝に描かれてますって見ました。

刺青文化ってインディアンや東南アジアを見ても起源は古いイメージがありますが、
日本に関しては江戸時代に「罪人の印」として刺青を奨励してたので、
ここから印象が悪いイメージになったのでは?と考えられます。(笑)

また、どうも昭和の「ヤクザ映画」などで和彫が印象的なので、
ボクの本心はタトゥーに関しても、ヤクザってイメージですね!(笑)

ありがとうございます。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事