水戸梅日記

水戸・いばらき

ひしやの練り羊羹

2008-07-23 | 栃木

YokanntutumiYokan 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 「日光」のお土産

 「ひしやの練り羊羹」

 

 日光は、意外にも羊羹が有名で

 中でも一番の人気を誇るというのが

 「ひしや本舗」の練り羊羹です。

 

 お店は1868年の創業で、

 商品は、この1種類のみしかなく、

 全て手づくりしているそうです。

 

 1日1釜分のみの発売のため、

 午前中で売り切れることもしばしばだとか。

 

 できたてをいただきましたが、

 周りが白く固まってからも美味しいのだそうです。

 

 ちびちびやりたいと思います・・・。

 

 栃ナビ! ひしや  ↓↓

 http://www.tochinavi.net/shop/shop1.shtml?s=1421

 

 

Alto_2Cheesa 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 和歌山のパスタ屋さん「シエスタ」の

 「チーズケーキ」。

 

 おすそ分けをいただきました。

 

 楽天のネットショッピングで

 第1位を誇る人気商品だそうです。

 

 ベイクドでありながら、ほろほろと崩れていく

 スフレのような食感。そして、素直な甘さ。

 

 シエスタ ↓↓

 http://www.w-siesta.com/

 

コメント (4)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ブルーベリー・ゼリー | トップ | 神様のボート »

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ちょっと疲れた時に甘いものを補給すると元気にな... (琴美)
2008-07-23 13:57:30
ちょっと疲れた時に甘いものを補給すると元気になったりしますが、羊羹は「糖分とった!」という気分になるのでそんなときに最適ですね。食べ過ぎに注意、ですけれど。
それにしても、umekoさん、たくさん食べて、飲んで、読んで、仕事して、子育てして...素敵です。あ、順番が逆!なんて怒らないでください。これってそのまま私の中の優先順位でした。
返信する
琴美さん、ありがとう!うれしいですー。 (umeko)
2008-07-23 22:52:14
琴美さん、ありがとう!うれしいですー。
毎日2時間先の予定くらいしか把握しておらず、何がなんだかわからなくなっているんですけどね・・・。
いつも基本的には、すべてが中途半端で、それがちょっとイヤなんですけど、でもそれでバランスとれてる部分もあるのかなと思ったりします。
羊羹はいいですよね。なんか潔くって好きです。
 
返信する
もう10年以上前ですね、菱屋の羊羹を飼いに行った... (トーマス)
2008-07-24 07:08:38
もう10年以上前ですね、菱屋の羊羹を飼いに行ったのは。金やホテル手前の右側についたのはまだ午前8時前でした。

売ってくれるのはお一人様1本まで。
2人で行ったので2本買ってきました。

帰ってきて、ありがたく仏壇に供えてから
みんなで頂きました。普通に美味しかったです。なかなか手に入れにくいものを
手に入れた瞬間のほうがうれしかったので、味の感激がなんか薄らいでしまいました。もったいない話ですね。(笑)
返信する
10年前ですか・・・。(私は初めてでした・・・。) (umeko)
2008-07-24 22:52:56
10年前ですか・・・。(私は初めてでした・・・。)
伝統を感じるお店が、これまたステキだそうですね。
仏壇に供えてから・・・っていいです。
「希少」って、すばらしい価値ですね!
 
返信する

コメントを投稿