「泳げる霞ヶ浦市民フェスティバル」が
土浦市の霞ヶ浦総合公園で開催されました。
茨城で行われた「世界湖沼会議」をきっかけに始まり
今年で14回目を迎えました。
環境をテーマにしたブースがずらっと並び、
子どもたちが喜びそうなイベントが数多くありました。
霞ケ浦の上空を飛んでいたのが、
白い飛行船。
80年前の昭和4年、世界一周の途中で土浦に飛来・停泊した
巨大飛行船ツェッペリン伯号にちなんで飛ばしたそう。
飲食ブースには、「土浦ツェッペリンカレー」
(飛行船の乗組員に振舞われたものを現代風にアレンジ)
ジャガイモ、ニンジン、レンコン、オクラなどを
トッピングして食べると美味しいそうです。
土浦ツェッペリンカレー物語
http://tcci.jp/curry/index.html
うんちくを述ると,今から80年前,世界一周の途中で土浦に飛来・停泊した巨大飛行船ツェッペリン伯号の乗組員に,土浦市右籾(みぎもみ)産のジャガイモを使ったカレーをふるまったことに由来して,ここ数年,,「つちうらカリー物語」と銘打ってカレーのまち土浦として,食のまちづくりに取り組んでいます。
そもそも,土浦カレーであることの条件は,地元で多く収穫されるレンコンを入れることです。そして,出来上がったカレーが,有名カレー店パク森のオーナー,森氏のOKが出れば,土浦カレー認定店として,お店のメニューに出すことができます。
現在,土浦カレー認定店は,約30店ぐらいかと思います。個人的なコメントになりますが,中でも美味しいのが,土浦市桜町の「レストラン中台」のカレーです。一度は食べて頂きたい1品です。ランチで800円程度かと思いますので,是非,お試しください。
コメントありがとうございます。
土浦のカレーも横須賀と同じように盛り上がるといいですね。
ジャガイモは土浦市右籾(みぎもみ)産だったんですね。
(ちなみに土浦には1年くらい住んでいたことがあります。)
パク森のカレーはレトルトだったら食べたことがあります。
先日、土浦に行ったときに時間がなくて、でもカレーが食べたくて、ヨーカドーの地階に行きました。(土浦カリーでしたが、ちょっと違うかも・・・。)
土浦市桜町の「レストラン中台」、次は絶対に行きたいと思います。
そして行ったらすぐにレポートします!
熱中症にならず、よかったです。
センターからはテントやテーブルをお借りして、大変助かりました。
実は初めて行ったのですが、いいところですね~!