水戸梅日記

水戸・いばらき

ノルディック・ウォーキング

2010-08-26 | 水戸

Ns 「ノルディック・ウォーキング」の

 ご案内をいただきました。 

 

 ノルディック・ウォーキングとは、

 フィンランド生まれのエクササイズで

 

 2本のポールを持って、

 リズミカルに歩くこと。

   

 通常のウォーキングに比べて、

 膝や脊髄への負担が少ないのに

 

 エネルギーの消費量は多くて、

 効果的な有酸素運動が出来るそう。

 

 「やってみたい!」と思ったのですが

 よく見ると、開催地は・・・、宮崎県!!

 

 フェニックス・シーガイア・リゾートに

 アジア初の公認コースが、オープンするのだそう。

  

 ホテル - フェニックス・シーガイア・リゾート

 http://www.seagaia.co.jp/japanese/news/detail.php?num=377

 

 ※推進しているのは、水戸の方なので、

  茨城でも近いうちにできそうな気がします・・・。

  

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 川は生きている | トップ | 戦争のコスト »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 少し前に宮崎へ行ってきましたが、シーガイア(... (ソレイユ)
2010-08-26 07:41:11
 少し前に宮崎へ行ってきましたが、シーガイア(今はシェラトン)の波のできるプールの巨大な建物は今は営業してなく、建物の劣化が進んでいるそうです。とにかく、屋根付きなので、次に何かをやろうと県で公募?しつつ考え中ということ。一説ではアジアの富裕層が好きなスポーツ施設や屋内ゴルフ場案もあるそうで・・・。本当にどげんかせんといかん!という話です。茨城もどげんかせんと・笑。
返信する
宮崎の様子がわかってうれしいです! (umeko)
2010-08-26 21:32:39
宮崎の様子がわかってうれしいです!
「よかよ」はよかったです!
九州と言うと、ここと、あとは長崎の大型施設でしょうか。今後が気になるのは。
できちゃったものって、壊すのにもお金がかかりますからね。
集客なら、はやぶさを持ってくるとか?
MKB(AKBみたいなグループ)を結成するとか?
あとは、何かやろうというときに安易に始めないようにするための戒めの記念碑にするとか。
(勝手なことばかりですみません。)
茨城もどげんかせんと、ですよね!!
  
返信する
はじめまして。アトミックカフェで検索してたどり... (はつみ)
2010-08-31 03:44:46
はじめまして。アトミックカフェで検索してたどり着きました。

私も茨城のウォーカー(?)なのですが、
いらっしゃいました。ポールを持って歩いていた方が…。
趣味でノルディックスキーやっててその練習かなぁ…と思いながら見てたのですが、
こういうウォーキングの形式があるのですね。
勉強になりました。

見かけたのは水戸ではなく若干田舎な運動場なので、もっと実行してる方はいらっしゃるのかもしれませんね。
返信する
こんばんは。 (umeko)
2010-08-31 20:08:55
こんばんは。
コメントありがとうございます。
 
若干田舎なところって、内原ですか?
(すみません、その方は内原なので・・・。)
 
銀座でもやったことがあるそうです。
そのほか、茨城では確か牛久あたりでやったとか。
 
これからの時代にぴったりなウォーキングだと思いました。
是非、水戸でやってみたいと思っています。
(その際は、是非ご参加下さい。)
 
手の力を歩くのに利用できるわけですから、ウォーキングの距離も伸びそうですよね。
 
返信する
県北の方です…。田舎です…。 (はつみ)
2010-09-01 22:30:57
県北の方です…。田舎です…。

返信する
そうでしたか・・。 (umeko)
2010-09-01 22:59:39
そうでしたか・・。
県北の活性化を担当している方におススメしてみました。
これで里山とか歩いたら楽しそうですよね!
 
返信する

コメントを投稿