水戸梅日記

水戸・いばらき

戦争のコスト

2010-08-27 | 水戸

War 6月から始まった

 「県民大学」の国際関係学

 

 古賀純一郎教授がゆく!

 -水戸から世界情勢を読み解く-

 

 全10回のうち

 8回が終了しました。

 

 世界がどのように日本を見ているか、

 米英の新聞や雑誌の記事を紹介してくれます。

 

 前回の受講生からの質問に

 教授が用意してくれたのが、

  

 「Costs of Major U.S. Wars」という資料。

 (アメリカの『主要戦争のコスト』)

 

 アメリカ議会調査局の試算だそうで

 第2次世界大戦以降、アフガン戦争までの戦費は

 

 なんと! 7.2兆ドル。

 (1ドル83円で計算して、600兆円くらい?)

 

 これに対して、

 今回のアメリカの『金融危機対策費』は

 

 8.5兆ドル・・・。 って、700兆円?

 ("危機"というレベルを超えてます。)

 

 金融危機へのアメリカの本気度が

 伝わってくるとともに、

  

 そもそもこういった比較が

 議論の前提として成り立つことが、すごいと思いました。

 

 多士済々の古賀研究室

 http://kogaj.exblog.jp/

 ↑ 最近、ゼミ生も参加してます。

 

 

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ノルディック・ウォーキング | トップ | パピルス »

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白いネタがなくなりつつあります。次回は何とか... (教授)
2010-08-27 17:19:00
面白いネタがなくなりつつあります。次回は何とか乗り切れそうです。講座を、宣伝していただきましてありがとうございました。
返信する
余裕で講義されているように見えるのですが・・・? (umeko)
2010-08-27 23:31:15
余裕で講義されているように見えるのですが・・・?
比較的年配の受講生の皆さんが、講義をとても楽しみにしている様子をいつも微笑ましく(すみません。上から目線で。)みています。
あとは、やる気があるのか、ないのか、よくわからない(でも、多分ある)高校生の男の子も面白いです。
今度、水戸の女性経営者の会でお話してほしいなぁと思っています。今後ともよろしくお願いいたします。
 
返信する
そんな会合があるのですか。ガッテンです。前もっ... (教授)
2010-08-28 00:12:11
そんな会合があるのですか。ガッテンです。前もって連絡いただけると幸いです。ダブルブッキングの可能性がありますので。
返信する
ありがとうございます。 (umeko)
2010-08-28 00:38:18
ありがとうございます。
いち乙女という、毎月1日の日に開催している集まりです。
http://ameblo.jp/offices
代表の方に相談してみます!
返信する
ぜひ2月1日でお願いします。 ()
2010-09-01 23:18:45
ぜひ2月1日でお願いします。
2011年今年の経済はどうなる?
世界経済入門って感じでよろしくです
返信する
はい。相談してみます。 (umeko)
2010-09-03 00:05:34
はい。相談してみます。
新春企画ですね!持ち直してるでしょうか・・・。
返信する

コメントを投稿