梅乃家

那珂市額田にある「梅乃家」へ。

おススメランチはお刺身にヒレかつに、2種類の小鉢付き。
JR水郡線で「瓜連駅」まで。
そこから徒歩8分の「あまや座」へ。
8月31日から9月20日まで「インド映画特集」
「チャルラータ」という1964年の作品を鑑賞しました。
上映後のトークショーでは、映画の時代背景や原作「壊れた巣」を描いた
タゴールと日本の関係について解説をしていただきました。
ようやく梅雨明け宣言。
那珂市にある木内酒造の「な嘉屋」へ。
ここ数年、毎年いただいている
この時期ならではの「すだちそば」を。
木内酒造には、茨城県の新ブランド豚肉である
「常陸の輝き」も応援いただいています。
最近、サボり気味だった「そば活」
那珂市にある「手打蕎麦 だぼう」へ、久々に。
お客様で一杯でしたが、そんなに待たずに天ざるが出てきました。
ここは、お酒も充実していて、夜もよさ気なのです。
那珂市にある「monsieur ISO」
年配のご夫婦が営む洋食屋さんです。
ランチだけの営業ですが、肉、魚とも2品のおかずがついてきます。
この日の魚は、白身のフライに、シーフードのグリーンカレー。
満腹になった後は、木内酒造(那珂市)を訪れて、
人気の品種のビールを飲み比べました・・・。
那珂市鴻巣にある「木内酒造本店」。
併設されている「蔵蕎麦 な嘉屋」へ。
季節のメニューを選んで、「すだち蕎麦」
見た目も味もすっきり!
いつもお客様でいっぱいなのですが、
閉店間際だったので、待たずに入れました。
帰りは、最近、缶ビールとして新発売した
「YUZU LAGER」をお土産に!
那珂市門部にオープン「Bistro泉邸」。
古民家(長屋門)をリノベーションしました。
兄の作った野菜を、弟が料理しているそう。
前菜のサラダは、下にシーフードが隠れてます。
お肉は鶏のコンフィ、お魚はサバでした。
いすれもソースが美味しいです。
最後のデザートは、
チョコレートムースに、オレンジのキャラメリゼ。
同じ敷地内にある、素敵な母屋は映画に出てきそう・・・。
食事だけでなく、雰囲気も楽しめます。
那珂市の公民館で開催された「孫育て応援講座(主催:茨城県)」です。
講師は、子連れスタイル推進協会の西野ひとみさんが務めました。
あいさつ(写真)は、モーハウス(授乳服)の光畑由佳さん。
最近、御茶の水女子大学の辻村みちよ賞を受賞しました。
講座のメインテキストは、いばらき孫育て応援ナビ。
いわゆる祖父母手帳といわれるもの。
若いパパ・ママとその親世代世代との考え方のギャップを埋め
孫育てに祖父母の力を活用してもらおうという趣旨で作成。
途中、折り紙などのワークなども取り入れて和やかに進行。
肯定的なコミュニケーションの大切さも学びました。